月光華亭 会議室

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■164 / inTopicNo.1)  世界観について
  
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2009/05/27(Wed) 00:18:13)
    2010/05/31(Mon) 01:40:10 編集(管理者)

    ご意見ありがとうございました。
    ここに寄せられたものは、のちほどハウスルールwikiの『世界観についてのガイドライン』などを策定する際にも活用させていただきます。
審議完了
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■153 / inTopicNo.2)  Re[3]: 知恵熱が。。。
□投稿者/ hisa -(2009/03/14(Sat) 23:13:59)
    2009/03/14(Sat) 23:59:58 編集(投稿者)

    地域について
    ・地域については完全版ルールブックに完全版ルールのP323〜P325武器表・鎧表・盾表を参照した結果、いわゆる西洋から中東にかけての文化圏で使用されている武器が記載されています。
    なので、一般的な冒険者が入手可能な物はそれに準じたものになると考えます、お金持ちな好事家が交易で入手する事もあると思いますが実用に用いる事は無いかと思います。

    時代について
    ・上記表にはローマ時代から近代までありますのでその範囲であればよろしいかと思います。

    技術について
    ・動力や火薬類、高度な加工技術を要するものは世界観に反しますので不可。
    その代わりに付与魔術という素晴らしいものがアレクラストにはあります、頑張って手に入れましょう。




    蛇足ですがロマールで武者鎧着て歩いてたら、痛車が国道走ってるくらい奇異な目で見られると思いますよ
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■152 / inTopicNo.3)  知恵熱が。。。
□投稿者/ シェリアナ -(2009/03/14(Sat) 07:25:52)
    地域
    西洋でも東洋でも構わないと思います。
    公式に語られていなくとも、さまざまな文化があっていいと思います。

    時代
    近代まで来ると抵抗が大きいです。歴史的な話はよく分かりませんが、中世くらいに止めておくのがよいと思います。

    技術
    電気や火薬などのエネルギーは不可かと思います。
    しんさんの言う『未来的なものや、メカニカルなもの』も、上記の時代に触れるので無しに賛成です。


    特殊な(武者鎧などの)武具の購入に関しては、初期(故郷から持ち込み、など)もしくは魔法の武具、程度の範囲でなら入手可能だと思います。普通にそこらの店に並んでいることは考えにくいと思います。(やはり手入れなどの問題で)
    そういった特殊な武具を入手する場合、金額を割り増しとするべき、という意見が多いようなら、それも仕方のないことだと思います。どこの世界でも特殊な技術を要するものには技術料がかかるものでしょうし(あくまで、データ的に変わらない以上は割り増ししなくて構わない、というのが私の意見です
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■151 / inTopicNo.4)  ちょっと考えて変えてみました。
□投稿者/ しん -(2009/03/14(Sat) 01:11:10)
    2009/03/14(Sat) 04:41:59 編集(投稿者)


    アザレアさんが良いテンプレート案を提示してくれたので、
    それを使って新しく書いてみます。
    あ、ちなみに前の意見(no133)は削除させていただきました。

    私は「やりたい」派の意見として書かせていただきますが、全部やりたいようにできるとすると、色々と不具合が起きるので、それについての制限等に関する意見を(4)で書かせていただきます。

    (1)地域の範囲
    e.地球上どこでも
    この地域が良くてこの地域がダメとなると、やはり不公平が起きて来ると思うのです。

    (2)時代の範囲
    a+b+c+dの、古代〜産業革命
    近代にまで来てしまうと、あまりにも世界観と離れてしまうように思えます。
    だいたい19世紀前後くらいまでの時代ならそこまで逸脱はしないと思うのです。
    でも、昔すぎるのものあれなので。石斧とか出されても困りますし、、、


    (3)技術の範囲
    ・火薬電力、化石燃料その他MP以外の燃料を使わないもの。
    ・仮想の武器(あるゲームの中にでてくる固有名称の武器)は用いない。
    ・未来的なものや、メカニカルなものは除外。
     ライトセーバーやチェーンソー、モノフィラメントウィップ、パワードスーツ等
    ・石器時代や原始時代にあるような石斧等は除外
     金属の鎧に対して、構造的に脆く、常用する武器として用いるのは困難だと思われるため。


    (4)折衷案
    ・武器に関しては、それほど拒否反応を示す方もいないようなので、特に問題はないかと思います。手入れに関しては、刃物なら研げばいい。鉄なら磨けばよくて、その辺はほぼ万国共通の状態維持方法で対処できるとおもうんです。
    あと、ビジュアル的にそれほど大きくリソースを食わない気がします。

    ・防具に関して。一番問題なのはこの部分だと思われます。
    まず、保存などについて。入手方法に関わらず、マジックプロテクション等の状態維持魔法をかけて持ち込まれたものとし、割増料金を設定。それと共に、魔武具と同等のレベル制限や、要申請などの入手制限をかけるといいのではないでしょうか。

    また、この記事ツリーの元となるNo131での案のように、セッション内では呼びかえ後の名称を使うことを禁止し、常によびかえ元の名称のみを使うようにする。
    どうしても部位的に言わなければならない場合は、武器・武具・防具・鎧・盾・剣等の大分類での名称で言う、等。

    ただ、これだとどうしてもキャラの個人的な話などの話ができなくなってしまうので、セッション以外のキャラチャでのみ、呼びかえ武器の制限を解除、としてみると、よいのではないかと思います。

    とはいえ、私的には、日本刀は白で、武者鎧は白に近いグレーなのです。
    なので、
    日本刀:了承して欲しい。
    武者鎧:できれば了承して欲しいが、賛否両論ではあろうと思うので決定されなくても問題はない。
    と言うスタンスです。

    さて、ここで1つ質問をしてみたいです。
    武者鎧とは別に、着物や袴などと言った、「和装」は、どうなのでしょうか、白か、黒か。

    (5)目的
    やりたいキャラがいて、それをソードワールドの世界観で表現する場合、イーストエンド出身で、完全版に載っていない和風の名称の装備を持たせたい。
    そのために呼び替えがルールとして認められるとありがたい。

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■148 / inTopicNo.5)  フィアゲー脳な気もするけど?
□投稿者/ 闇月夜々 -(2009/03/13(Fri) 23:08:59)
    えー、奇抜な格好によるペナルティですが、「言い換えた武器等は言い換える前の物と同等として扱う」のでいいのではないかと。(例:ワイヤー相当のウィップとか隠し持てません)
    GM側も装備を把握している事は少ないですし、有名なPCだけがペナルティを受けやすくなる事はあまり喜ばしい事ではないと思います。

    また、街中で鎧を脱ぐPCが居るかもしれないという点などに対しては通常の鎧などでも起こりえますが(つか、俺が昔やった。ごめんなさい。戦闘前に着替えたけど)、元の格好と同等の扱いなら、奇抜な格好(フルプレートとかは置いといて)である事を理由に脱ぐ事はなくなりますし。
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