月光華亭 会議室

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■145 / inTopicNo.1)  ルールの解釈、ハウスルールの策定準備トピック
  
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2009/03/13(Fri) 20:58:10)
http://www.geekou.net
    詳細カテゴリ:[目安箱(議題募集)] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

     ソード・ワールド2.0のプレイ上の疑問、ルールの細かい解釈等については、現在のところ各GMの判断に委ねておりますが、これについて月光華亭として統一されたハウスルールを打ち出してほしい、という要望が寄せられています。
     そのため、どのような形でハウスルールを定めるか、について等は未定ですが、準備段階として、どういったルールについて判断を求められているのか、一度洗い出してみるため、こちらのトピックを設置します。

     ご利用の際は以下の点にご注意ください。


    ★書き込みの際は、ルールブックのどこにある記述に疑問もしくは不明な点があるのか、可能な限り明記してください。
     既に書き込まれた疑問についても、参照箇所の抜けが確認された場合は、それについての補足を書き込んでいただけると助かります。


    ★このトピックでは、各自の意見や判断は募集しておりません。
     が、緊急性を判断するための材料としますので、現場でどの程度混乱やばらつき、もしくは一定の了解があるかという内容を書いてくださっても構いません。
    (例:私がGMの時はこう判断している / AとするGMさんが6割ほどで、あとはBと判断するGMさんが多い)


    ★Q&A、エラッタなどで解決した場合は、その記事を編集/削除等するのではなく、新たにレスを付けて注釈を付けるようにしてください。
    (掲示板以外の場所でも一覧を作成して管理しているため)
引用返信/返信 削除キー/
■146 / inTopicNo.2)  JBBSより転載
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2009/03/13(Fri) 21:01:36)
http://www.geekou.net
    今までに柘榴石亭掲示板で出された議題は以下の通りです。

    ・カテゴリ:格闘以外の武器を使用した場合でのグラップラー技能での回避
    ・《かばう》の効果を拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか)
    ・《双撃》《二刀流》の解釈

    ・必要筋力の高い武器、防具を扱とき→2p36
    ・ランクの高い武器、防具を扱うときの注釈→2p36

    ・錬技での魔晶石の使用可否
    ・大神と小神の消費MP増加→3p168

    ・名誉点の使用(主に爵位などの収支が発生するものやコネクション)
引用返信/返信 削除キー/
■147 / inTopicNo.3)  とりあえず思いつく限り。
□投稿者/ アザレア -(2009/03/13(Fri) 22:06:58)
    ざっと思いついたところを上げてみます。
    GM裁定の域に入りそうなものも多いですが。

    ○マナリング(2p149)、リーチスタッフ(2p129)等、魔法ダメージを上昇させる装備の扱い
     ・「魔法の発動体としての効果も持つ」とマナリングの説明にあるが、逆に発動体として使わない場合でも効果が適応されるのか。また、ソーサラー/コンジャラー以外の魔法にも効果が適応されるのかどうか。
     ・抵抗半減した場合にダメージを+するタイミング(抵抗前の数値に足すのか、抵抗半減後に足すのか)

    ○呪歌「チャーミング」(2p86)の性能
     ・命令を受けた者が行動するタイミングはいつか。
     ・命令を受けた後に呪歌の効果範囲から抜けた場合、呪歌の効果はその瞬間に解除されるのか。解除されるとして、そのラウンドに自発的な行動が可能なのか。

    ○魔導機術「ワイヤーアンカー」(1p214)の性能
     「ワイヤーをゆっくりと巻き上げることができる」とあるが、逆にワイヤーをゆっくりと巻き戻すことは可能なのか。

    ○スタッフSSランク「メイガス」(3p149)の性能
     グラスランナーがこれを利用して、HPをMPとして魔法を使うことは可能か。

    ○ガーゴイル(1p364)などの擬態の見破り方
     センス・マジック(1p182)などで見破れるとあるが、魔法がかかっているものと判明したとして、魔法の効果の解析まではできないはずのセンス・マジックやマナサーチ(1p210)で、擬態を見破ったものとして魔物知識判定ができるかどうか。

    ○多部位モンスター・騎乗した敵の経験点
     それぞれの部位を一体と数えて、ML×部位数×10の経験点を出すのか、経験点計算においてはまとめて一体として扱うのか。


    細かいですが、迷ったことのあるものを列挙してみました。
引用返信/返信 削除キー/
■149 / inTopicNo.4)  Re[2]: JBBSより転載
□投稿者/ 犬樹 -(2009/03/13(Fri) 23:29:59)
    2009/03/13(Fri) 23:38:40 編集(投稿者)

    GM経験が無い不束物ですが書き込ませていただきます。

    > ・カテゴリ:格闘以外の武器を使用した場合でのグラップラー技能での回避
    そのものずばりのものではありませんが、フェンサー技能では筋力制限を武器:攻撃時のみ、防具:回避時のみという趣旨の回答がQ&Aにあります

    > ・《双撃》《二刀流》の解釈
    《双撃》で複数の対象に命中力判定を行う場合、命中時のペナルティ修正は《両手効き》《二刀流》に準ずるとの回答がQ&Aにあります

    その他判断がつき難いと思った点
    ○魔法ダメージを+xする効果は、回復にも適用されるか?
     (例:<リーチスタッフ>(魔法ダメージ+2の効果があるスタッフ)を装備して、アースヒールやキュアウーンズ、ウィスパーヒール(回復量固定値)を使った場合に回復量は+2されるのか?)
    ○「常に効果のある戦闘特技」を使用者の任意で効果をオフに出来るか?
     (例:「《魔力撃強化》の効果(ペナルティ)を適用せずに、《魔力撃》を使用する」
        「《不屈》の効果を適用せずに、HPが0を下回った時点で生死判定に成功しても気絶しておく」)
    ○射程/形状が「貫通」の魔法の効果範囲の扱い(柘榴石亭のセッションで多い、キャラが全員一直線に並んでいると言う処理をしている場合)
     (例:前方にライトニング(射程/距離:30m/貫通)を使用した場合、術者より前方30m内に居るキャラは全員効果範囲内とするか?)

    以上となります。
引用返信/返信 削除キー/
■155 / inTopicNo.5)  ひとまず思いつく範囲で(09/03/15)
□投稿者/ fail -(2009/03/15(Sun) 19:17:01)
    2009/03/15(Sun) 20:39:56 編集(投稿者)

    他の方のものと被らないものを挙げてみますね
    思いついたら随時追加していくつもりです

    ・マナリング(ルルブ2P149)
    アザレアさんの意見に追加して、カテゴリ<ガン>のダメージにも適用されるかどうか

    ・[剣の加護/運命変転]のタイミング(ルルブ1P62)
    主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において。受動側の結果を見てから変転可能か

    ・《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合
    上記の運命変転や、能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    (○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強は可能か)

    ・特殊神聖魔法【ラック】で振りなおした出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか(ルルブ1P201)

    ・魔動機術6レベル【クリエイトウェポン】で作り出せる武器の範囲(ルルブ1P215)
    具体的に言うと、パンチ、キック、尻尾、牙は可能か
    可能なら、作り出した尻尾を錬技【ドラゴンテイル】(ルルブ2P75)、牙を錬技【フェンリルバイト】(ルルブ3P137)で強化可能か

    ・リルドラケンの[尻尾]を、オーダーメイド、専用化、魔法の武器化は可能か(ルルブ1P260、ルルブ2P35、45など)

    ・【スリープ】【ブラインドネス】など、「特定部位に効果を与えたら、全体が影響を受ける」魔法を複数部位の相手にかけるとき
    《魔法拡大/数》を使用せず、部位数と同数以上のキャラクターが同ラウンド内でそれぞれの部位に魔法を行使することで効果は得られるか
    (参照:魔物に関するQ&A>複数の部位)

    ・カテゴリ<ウォーハンマー>の属性(ルルブ1P236)
    「刃のついた武器」か、「打撃武器」か、「どちらでもない」か

    ひとまずここまで。主に自キャラにかかわるものが多いのは仕方ないのです

引用返信/返信 削除キー/

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