月光華亭 会議室

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■250 / inTopicNo.1)  第二回2.0ハウスルール会議
  
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/16(Sun) 00:09:04)
    詳細カテゴリ:[かばう/ポーション] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

     以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。


    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?


    ■意見募集について
     期間:平成22年5月16日(日)〜30日(日)
     形式:この記事に返信してください

    ■議決について
     意見募集期間終了後、管理者とスタッフの合議によって決定します。
     決定の発表後、即座にハウスルールとしての効力を持ちます。

    ■異議申立期間
     ハウスルールとしての効力を持ってから6ヶ月間は、異議申立期間となります。
     使用上の問題が発生した場合などは、決定の発表記事に返信を付け、管理者までご一報ください。



     以上
引用返信/返信 削除キー/
■251 / inTopicNo.2)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ amasiz -(2010/05/16(Sun) 00:25:54)

    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時に拒否する。
    3b:かばうで防げるのは被弾一回分のみとし、連続攻撃等二回目の攻撃がある際は本来のPCが攻撃の対象となる。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:飲む動作は主動作。
    4b:転倒状態。もしくは睡眠気絶石化など行動不能になる状態になった時点でその対象は転倒状態になることにする。
引用返信/返信 削除キー/
■252 / inTopicNo.3)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ arch -(2010/05/16(Sun) 02:03:11)
    3a:被攻撃時に拒否
    3b:本来のPC
    4a:主動作(《ポーションマスター》【ヒールウォーター】を参考)
    4b:転倒(るるぶ2/p34の処理を参考)

    とりあえずこんな所で。
引用返信/返信 削除キー/
■253 / inTopicNo.4)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アザレア -(2010/05/16(Sun) 13:22:16)
    >★ 議題(3)
    > [かばう]について
    >  3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >  3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時
    3b:庇ったPC。連続攻撃は同一の対象に対するものだと思うので。

    >★ 議題(4)
    > 水やポーションの扱いについて
    >  4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >  4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:主動作
    4b:転倒状態
引用返信/返信 削除キー/
■256 / inTopicNo.5)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ninniku -(2010/05/16(Sun) 18:51:42)
    2010/05/16(Sun) 19:19:15 編集(投稿者)

    新参ながら生意気な発言を失礼します
    連続攻撃に対しての[かばう]に関してはこの間別の場所で行ったセッションの際にも色々話し合ったのでその際の結論を述べさせていただきます
    少しでも参考になれば幸いです

    3a:被攻撃時に拒否
    3b:庇ったPC

    ルルブより一部抜粋すると
    「かばう・・・そのキャラクターが近接攻撃、射撃攻撃を宣言されたとき、そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になります。」ルルブ1/P224
    「連続攻撃・・・攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。」ルルブ1/P343他

    [かばう]の効果が「そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になる」と明文化されている以上
    連続攻撃を行えるのは攻撃が命中した対象、つまり庇ったPCと解釈するのが自然かと思います。
    となると、連続攻撃は最初から庇ったPCを対象とした攻撃であり、これに対しては[かばう]が発動していないと言う事になるので
    [かばう]後の連続攻撃は初撃を庇ったPCに行う、その際は自動命中の初撃と違い回避判定を行えるという解釈でやっていました。
    イメージとしては強引に割り込んで対象をかばうために最初の一撃は必ず受けなければならない
    けれど一度攻撃を受け止めて体勢作った後ならば自分に向かってくる追撃を避けても問題はないという感じでしょうか。

    例)
    PCA に対してPCBが[かばう]を宣言中
    ボガードがPCAに対して攻撃宣言
    [かばう]発動、ボガードの攻撃はPCBに対して自動命中
    [連続攻撃]発動、ボガードの連続攻撃がPCBに、PCBは回避判定を行う


    4a:主動作
    4b:転倒
引用返信/返信 削除キー/

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