月光華亭 会議室

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■31 / inTopicNo.1)  一般技能の新規獲得・成長について
  
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2008/04/11(Fri) 02:17:12)
    詳細カテゴリ:[一般技能] 
    カテゴリ:[SW1/設定・装備] 

    以前の全体会議で、一般技能の新規獲得や成長についてのサイトオリジナルルールが制定されました。

    これについて、考えや意見、実際にやってみてどうだったかという感想などをお願いします。
     以下の設問に沿った形でなくても構いません。(意見を出しやすいように掲げておきます)


    ★GMから
     ・申請があった場合の処理はどうしたか
     ・セッションの進行を妨げられることはなかったか
     ・与えやすいか、ハードルが高いか(判断をどのようにしたか)

    ★プレイヤーから
     ・思ったより上がりにくい/上がりやすい/ちょうどいい
     ・現行のルールに満足しているか
     ・そもそも、必要か
引用返信/返信 削除キー/
■51 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一般技能の新規獲得・成長について
□投稿者/ NO -(2008/04/11(Fri) 06:50:07)
    GMとしては、
     行動を提示されたことがないので答えにくい部分はありますが、
     申請され、それに見合った行動があればそれなりには対応したいと思っています。

     進行に関しては回答不能です。

     ハードルは……けして低い方ではないと思います。
     場面として適切だったか、その場面に影響を与えられたか、という事を判断基準にすると思いますので。

    PLとしてはー、こんな物だと思います。
     元々が一種のおまけ要素な訳ですから、緩やかな上昇でも十分かと。
     我侭を言えば、一般技能ポイントの認識がもっと広がればなー、というくらいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■60 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一般技能の新規獲得・成長について
□投稿者/ ばる(bal) -(2008/04/14(Mon) 00:20:38)
    GMとして。
    そういう場面に出会ったことは無いですが、出来るだけやっていこうと思います。時間的に問題があるときは判定はしないかもしれませんが。
    ポイントについては積極的に与えたいと思います。(基準が明確に示されなければ)

    PLとして。
    自キャラの一般技能が保留なので実感は無いという前提ですが。
    メインは冒険者なので、上昇がゆっくりでもかまわないと思います。
    お遊び、冒険の外側、RPという面ではあったほうが良いとは思います。
引用返信/返信 削除キー/
■143 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一般技能の新規獲得・成長について
□投稿者/ オルー -(2009/03/10(Tue) 01:41:02)
    ★GMから
    GM経験は少ないですが、GMをやっていて一般技能経験点を出す機会があったら積極的に出していきたいとは思います。
    が、GM中はテンパっていてそこまで考えられず、アフタープレイの時にはすっかり忘れてしまっていました。
    プレイヤーからの申請があれば気がつけますが、経験点が欲しいプレイヤーの方から言い出すのはおこがましく、言いづらいような雰囲気はありました。
    解決法としては、
    ・GMとしてのルーティーンワークの中に、経験値と報酬をあげる→一般技能経験点をあげる対象がいないか考える、という流れを組み込んでおく
    ・一般技能の成長についてのルールの周知を広め、プレイヤーの方から「一般技能経験点は?」と言い出しやすい雰囲気にする
    などが考えられます。

    ★プレイヤーから
    上がりにくいどころか、全然上がらないですね…。
    一度に与えられる一般技能経験点が1〜2点ですから、0から新しく一般技能を1レベル取得したいと思ったら、一般技能を生かす機会が少なくとも五回はなければいけません。
    一般技能の新規取得、成長についてのサイトルールは、それをやりたいという人がいたから制定されたものです。
    自分も上げられるものなら上げたいとは思います。
    所詮おまけの一般技能とはいえ、「ゆるやかな上昇」どころか「上げるの無理」な状況ではルールを定めた意味がありません。
    とりあえず一般技能の新規取得と成長についてのルールを積極的に運用するよう呼びかけるか、
    ・一度に与えられる一般技能経験点の上限を10点(0レベルから1回のセッションで1レベル取得できる可能性がある)ぐらいに引き上げる
    という手段が考えられます。

    ところで、全体会議の時には「一般技能レベルの上限はキャラ作成+2まで」という意見があって承認されていましたが、ナシになったのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■150 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一般技能の新規獲得・成長について
□投稿者/ シェリアナ -(2009/03/13(Fri) 23:36:00)
    2009/03/13(Fri) 23:45:39 編集(投稿者)

    GMとして
    SW1でのGM経験はありませんが、機会があれば考慮したいと思います。

    PLとして
    次キャラでやりたいと考えています。
    レベル上がるまでの道のりは結構長そう、とは思っています。
    ですが、あくまでもRPをすることが目的なので、その積み重ねが形になる(つまりレベルが上がる)のは先のことでも構わないと思っています。
    レベルが上がるころにはRPもだんだん板についてくるかな、と

    また、たとえば制度が廃止になってレベルが上がらない、となるならば、それはそれで構わないと思っています。
    そのぶんRPを磨きます

引用返信/返信 削除キー/



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