月光華亭 会議室

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■457 / inTopicNo.1)  [SW2]オリジナル神格について
  
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2013/04/21(Sun) 21:17:49)
    詳細カテゴリ:[オリジナル] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

    柘榴石亭(2.0部門)開設5周年を記念して、参加者が自由に使えるサイトオリジナルの神格を導入します。
    オリジナル神格については開設当初から検討されてきましたが、今回5周年の節目にあたるということで、改めて#Carbuncleなどで要素についての話し合いをしています。
    実際の導入までには、データが完全な形にまとめられた後、#geekou_運営でのリアルタイム会議、もしくは当掲示板での意見募集にて全体の承認を得る手順を経ます。
     
    以下は現時点でまとめられているアウトラインです。#Carbuncleでの話し合いは、このデータを手直しする形で行われます。


    “宝飾神”ヴェクリュージェ
     聖印は、二重の正六角形です。大きな六角形の辺の中点に頂点が接する形で、それよりも小さな六角形がかたどられています。
     神像は、腰に装飾細工のための道具をいくつも提げ、剣を突き立てた女性の像が一般的です。女性や剣には宝石があしらわれます。
     
     古代魔法文明時代衰退期に小神へと召し上げられた女神です。人であった時代は、勇敢な戦士であり、同時に様々な神々の神殿へ奉納する装飾品を生み出す腕の良い宝飾師であったと伝えられています。
     蛮族の軍勢が迫る中グレンダールへ象嵌の入ったみごとな剣を奉納し、その足で戦いへと赴き、心打たれたグレンダールの導きを受け神格を得ました。
     神となってからも数々のアーティファクトを生み出し人族を守ったと伝えられますが、それらは現在ではほとんど失われている伝説の存在です。
     ヴェクリュージェを信仰する者は、先陣に立って味方を守り導くもの、または宝飾を扱うものが多いですが、近年では等価交換を奨励するその教義から商いを生業とする者にも信仰が広がっています。
     また、信者はすばらしい宝飾品を生み出すことから妖精使いとも関係が深く、ヴェクリュージェ自身アステリアやニールダとの交流があるとも囁かれています。
     巷では**地方の城塞都市エーデルシュタインの解放に関わったとされ、現地では熱心な信仰を受けています。
     
    「研磨せよ。汝ら皆原石である」
    「あらゆる物に適した加工法があるように、あらゆる物事に本質がある。見極めよ」
    「執着すべからず。それを求める者とのやりとりがより幸福をもたらす」
     
    2レベル:ガード・トレーディング☆ 術者 1R 消費MP3 真偽判定の達成値に+2。商売に関することは自動的に成功
    4レベル:ジュエルコート 1体 10m/起点指定 消費MP4 18Rの間、防護点+2
    7レベル:クリービジュ 1体 30m/起点指定 抵抗/消滅 消費MP6 18Rの間、対象のクリティカルを無効にする能力およびクリティカル値が上がる特殊能力を無効にする
    10レベル:ジュエルウェポン 射程/対象あり 対象の装備している宝石(50G)を触媒に、武器の威力+10 特殊効果あり
    13レベル:


       以上
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■458 / inTopicNo.2)  第一回まとめ
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2013/04/21(Sun) 21:21:05)
    第一回 2013/04/20まとめ

    ・ジュエルコートについて、承認されました。

    ・ジュエルウェポンについて
    「1体 30m/起点指定 消費MP7」
    特殊効果については、
    「術者が地・水&氷・炎・風・雷・純エネルギー・斬撃・衝撃・回復効果ダメージのうち一つの属性を指定し、武器の属性をそれに変更する。
     ※魔法拡大/数で拡大した場合、同一の属性一つのみを指定できる
     ※※回復効果ダメージを選んだ場合でも、武器を使って攻撃時に与えるダメージ以外に効果はないものとする」
    と決定されました。
    また、触媒などの宝石は必要としないこととされました。

    ・今後の流れについて
    1.ガードトレーディングについて話し合います。(レベルが妥当か・鑑定等に変更するかなど)
    2.クリービジュについて話し合います。(レベルが妥当か・味方に掛ける魔法にするか・抵抗の種別、効果時間などの調整)
    3.残りの一つの魔法について決定します。
    4.魔法に合わせて格言・逸話などを設定します。
引用返信/返信 削除キー/
■459 / inTopicNo.3)  第二回まとめ
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2013/04/24(Wed) 18:32:07)
    第二回まとめ

    ・ガード・トレーディングについて
    「術者 1日 消費MP3」
    「効果時間の間、真偽判定の達成値に何度でも+2できる」
    「商談の場での真偽判定には必ず成功する」
     と決定されました。

    ・クリービジュについて
     親記事案の通りに決定されました。
     ただし消費MPについては、5または6とし、のちほど決定するものとします。
引用返信/返信 削除キー/
■460 / inTopicNo.4)  第三回まとめ
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2013/04/28(Sun) 17:17:36)
    第三回では13レベル特殊神聖魔法の案が出されました。以下に列記します。


    【ジュエル・ブリッジ】
    消費:MP10 対象:任意の地点 射程/形状:1km/起点指定 時間:一日 抵抗:なし
     術者の傍から指定した場所まで伸びる宝石の橋を作成します。橋は術者が望まない限り破壊できません。
     橋の幅は最大10mとして、術者が自由に決められます。
     すでに物体や生物、キャラクターがあるところを貫くように作成することはできません。

    【サーチ・ストーンマイル】
    消費:MP10 対象:半径10qの空間 射程:術者 時間:一瞬 抵抗:必中
     効果範囲内に宝石の鉱脈が存在する場合、術者はその場所を知ることができます。

    【ブリリアント・アイ】
    1体 必中 純エネ物理ダメージ 光を集めて目から放つ
    光源によって威力が変わる 光源なし使用不可 以降10m/30m/太陽の順に威力が上がる

    【ジェムシール】(アンバーシールだとちょっと限定過ぎか)
    起点 一体 抵抗/半減 属性? 威力?
    マナが対象の体に結晶状に湧き上がりダメージを与えます。抵抗に成功すれば結晶は溶けて消えますが、失敗した場合、対象の体のところどころに結晶が残り動きを阻害します(行為判定-2)。この魔法で受けたダメージにより生死判定に至った場合、失敗すると死亡することなく巨大化した結晶に封印されます。
    ※ジェムシールダメージなしの案もあり(ダメージで飲み込まれるは変更し、18R以内に〜等)

    【グレンディア】(仮名)
    概要:グレンダールに捧げたとされる宝剣を模した魔法で攻撃します。
    消費:MP18
    対象:任意の地点/特殊 射程/形状:50m/貫通 時間:一瞬 抵抗:必中 属性:斬撃/特殊
    効果: 「威力50+魔力」の魔法ダメージを与えます。また、術者の武器に【ジュエル・ウェポン】が
       かかっていた場合、この魔法の属性もその【ジュエル・ウェポン】で選択したものとなります。
    参考:ディメンジョン・ソード(「威力60+魔力」の魔法ダメージ・属性:斬撃・抵抗:半減以外は同じパラメーター)

    【グラインド・ソウル】(仮名)
    (案1)ハイリスクハイリターン?型
    概要:術者の魂を削る代わり、絶体絶命の状況を打破する力を得ます。
    消費:MP20
    対象:術者 射程/形状:術者/? 時間:30秒(1ラウンド) 抵抗:なし
    効果: 術者のHPは1となり、効果時間中あらゆる効果で回復しなくなりますが、
       MPを最大値まで回復し、かつ能力値を全て+12(ボーナス+2)します。
       上昇した能力により、基準値や最大HP・MPも変化します(この魔法によるMP回復は
       増加後のMP最大値までとなります)。
        この魔法の使用直後から生死判定に-20、さらに効果時間が過ぎた後1日が経過するまでは
       それ以外の行為判定に-4のペナルティ修正を受けます。
    (案2)システム介入・フレーバー型
    概要:失敗や困難を糧に、より強く成長する加護を与えます。
    消費:MP10
    対象:1体 射程/形状:接触 時間:1セッション中 抵抗:消滅
    効果: 術者はセッション終了時、「効果時間中に失敗した判定の回数×5」点だけ追加で経験点を
       得ます(失敗には自動失敗を含みます)。ただし「セッションの目的達成に向けて行っている」と
       認められない判定の失敗はこの計算に含みません(この判断はGMが行います)。
        この魔法を「時間:永続」にすることも可能です。この場合、魔法の使用時に術者は対象に
       目的を設定して与えます。目的は【クエスト】の使命と異なり、抽象的でも構いません。このとき
       対象は行為判定に-1のペナルティ修正を受けますが、「目的に向かって継続的に努力している」と
       認められる場合、セッション終了ごとに「100」点の経験点を得ます。

    【クリエイト・オーナメント】
    行使に使用した聖印を基本取引価格10000G以下の装飾品に変化させる。
    18R持続し、効果時間の間、この魔法に使用した聖印は神聖魔法の行使に使用できない。
    元の聖印の装備箇所に応じた装飾にしないといけないが、「その他」に装備しておけばどんな装飾にもできる。
    能力値増強の指輪などを作成し、破壊した場合、聖印も破壊される。


    以上

    今後の予定
    しばらくは13レベル特殊神聖魔法の新しい案を受け付けます。
    その後候補を一つに決定し、それについて細かい修正を加えたのち、格言などの見直しに入ります。
引用返信/返信 削除キー/
■461 / inTopicNo.5)  第三回まとめ(続き)
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2013/04/28(Sun) 22:42:31)
    13レベル特殊神聖魔法案の続きです。


    【クリエイト・サンクチュアリ】
     消費:MP20 対象:接触点 射程/接触/― 時間:1日 抵抗:なし
     効果:その場にヴェクリュージェ神殿を作成します。半径10mの空間を必要としますが、
        20人程度であれば快適に過ごすことができます。
        また、作成したほこら(III 169頁)としても扱い、【エスケープ】(III 117頁)の
        移動先に指定することもできます。
        神殿は防護点18、HP200の建造物として扱います。
     追記:なお、魔動機文明以前の魔法ということで、【マナハウス】と違い〈守りの剣〉の
        効果はありません。「蛮族」「アンデット」対策には【セイクリッド・フィールド】
        を使用してください。

    【オンリーワン・アーティファクト】
    消費:MP10 対象:装備品 射程:接触 時間:永続? 抵抗:消滅
    専用化された装備品を、より持ち主に使いやすく、精鋭化します
    効果:対象が既に専用化されている装備品の場合、その効力を5倍にします。(専用鎧なら移動力+10)

    【オーバードレス】
    時間:1日
    装飾品装備箇所その他を1個増やす


    以上
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