月光華亭 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5 / inTopicNo.1)  (4)-b プリーストとシーフの並行取得
  
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2008/04/03(Thu) 18:24:19)
    詳細カテゴリ:[PCの特殊設定] 
    カテゴリ:[SW1/設定・装備] 

    世界観・思想にまつわる設定のうち、プリースト技能とシーフ技能を両方習得、ひいては成長させることについての意見を募集します。

    ※シーフ技能取得者が、神を信仰しているだけのケースはこれに含みません。
引用返信/返信 削除キー/
■16 / inTopicNo.2)  Re[1]: (4)-b プリーストとシーフの並行取得
□投稿者/ 灯月 -(2008/04/09(Wed) 01:29:33)
    →出来れば、控えたいなーとは思うけど…

    二重スパイの行く末は往々にして破滅です…ではなくて(脱線)
    完全否定は出来ないのですが、状況として好ましい物だとは思いにくいかな、と。
    少なくとも、技能上昇に何らかの制限(主にシーフだと思いますが)がかかるかな、とは思いますが明確には案が在りません。
    ただ、「シーフだったが、廃業してプリーストになった」となると、一概に否定できない上、シーフでありながらギルドでの情報収集が出来なくなるという問題を内包することになります。フレーバーのみのシーフ歴で納得してくれるならいいんだけど…うーん…
    閑話的では有りますが、プリーストとシーフの両立ですと、神殿とギルドが対立状態になったとき、身動きできなくなるかも知れないかな、とか
    ゲーム的な話をしてしまうと、街中での仕事が膨大になり収拾がつかなくなる可能性もあるのかな、とか思います。

    「聞こえちゃった」プリーストの可能性を考えるとややこしくなるのですが…ね…

引用返信/返信 削除キー/
■17 / inTopicNo.3)  Re[2]: (4)-b プリーストとシーフの並行取得
□投稿者/ albatross -(2008/04/09(Wed) 22:07:21)
     不特定多数がアクセスするオンラインという場であり「管理が難しい」ということですのでギルド関係においても規制が最も少ない「ガネード以外不可」がよいかと思います。
     Q&Aブックにありましたが「PLの腕の見せ所」であり私自身は「万人に納得させられるのなら可」であるとも思っていますので「全面禁止」にはしないで欲しいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■19 / inTopicNo.4)  Re[3]: (4)-b プリーストとシーフの並行取得
□投稿者/ 黒いうさぎ -(2008/04/10(Thu) 21:53:32)
    2008/04/15(Tue) 00:28:17 編集(投稿者)

      SWがO LSでやりやすいのは、判定やその他が他のシステムより、短時間で
    すむ利便性にあると思います。それも、O LSでSWが伸びてきた1つの要因で
    はないか?と思ってます。
     それ故に、このスレの問題である「シーフ技能」は、探索、本来の盗賊、シティ
    セッションに必要な技能を含有します。つまり、「ひとくくり」にしてあります。
     O LSがオフよりも時間がかかるのは、承知のことと思いますが、ある程度まと
    めて(色々と)行うのはGMの技量ですが、それらを行う上でSWは、「シーフ・
    スキル」1つとってみても、他のシステムよりも優れているのは、明白です。
     そこで、一般的な世界観(?私は、リプレイ本も読んでいませんので知りませ
    ん)、に合わないからと言って、プリ・スキルを所持しているキャラというだけで、その一般のプリに見立て、シーフスキル(先のひとくくり)を全て切り捨て
    てしまって良いものだろうか?と思います。当然、そこではPCの個人設定上の
    問題が出てきます。言い換えるとPLのモラルになります。

     そして、そういった個人設定の問題にまで、踏み込むとそのセッションのGMがPCを把握するのに手間がかかるわけですが、GMやるなら、眺めるだけでもキャラ・シを
    見るのは当然ではないか?と思います(SWはともかく、GURPSや、他のシステム
    では、GMがキャラ設定見ずして、セッションが成立するとは思えません。特に私の好
    きな百鬼では、GMがPCのキャラ設定を知らないでキャラの数値だけ知っていれば、
    セッションが成り立つなんて考えられません。
    C・RPGではなく、それぞれ意志を持った人が参加しているT・RPGです。
    ま、そういったCとTの融合の可能性のある点も、先に言った、SWシステムの
    良い所でもありますが。)

     そして、ひとくくり以降の文がわからないとの指摘もあり、自分でも上手く表現
    できているとは思えませんので、意味は変わってくるのですが、別の観点から、「
    ひとくくり」を語ると、プリにとって、シーフスキルを「ひとくくり」に存在悪に
    してしまうと、プリとシーフキャラは一緒のセッションに参加できなくなります。
     何故なら、プリが禁忌としているスキルを使うキャラと仕事をするということは
    「共犯」になるからです。
     プリのシーフスキル(ひとくくりで)取得・使用禁止になった場合・・・・
     プリからすれば、戒律で禁止されている、闇のスキルであるシーフスキルを使って
    卑劣な戦い方をするシーフを援護する・・ということは悪に加担することであり、
    闇の組織であるシーフギルドから、仕事仲間が情報を得て、その上で仕事を進められ
    るのでは、立ち入り禁止という規則の意味がなくなります。
     仲間が禁忌のスキルである鍵開けスキルを使用しているところを、横で黙認して
    見ているというのもおかしな話ですし、ましてや、鍵が開いたら一緒に部屋に入る
    などというのは言語道断です。現実にも友人が犯罪を犯すのを横でみていて、自分
    は実行犯ではないから、罪はない・・・などという言い訳はできません。

     長くなりましたが、PC設定とPLの良識があれば、良いのではないか?と
    思います。(もちろん、plの良識が、いろいろ問題なわけですが)。
     
引用返信/返信 削除キー/
■23 / inTopicNo.5)  Re[4]: (4)-b プリーストとシーフの並行取得
□投稿者/ 天覇 -(2008/04/10(Thu) 23:53:58)
    私としてはガネード以外は禁止、ぐらいでも良いかもしれない、と言うのが意見です。
    理由としては、他の神々はどうしても禁忌やらなにやら引っかかりが多すぎると言う所で。
    そういう引っかかりがあるのにどうして技能の上昇なり、それは愚か取得が出来るのか、と言うのが一般大多数の目線の意見なんじゃないかな、と。

    まぁ、凄い個人的な意見だけを述べるのであれば。
    ガネードはシーフの神様じゃねぇんだよ、って言いたいんですがね…(爆)
引用返信/返信 削除キー/

次の5件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 >>

審議完了 / 返信不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索

- Child Tree -