月光華亭 会議室

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■527 / inTopicNo.1)  Re[5]: [SW2]2015年度運営会議議題募集
  
□投稿者/ 大宮 -(2015/04/20(Mon) 20:51:49)
    「効果の重複」に関連して。

    ■ナイトシールド(III)とグランドパートナー(LL)
     【人馬一体】が前提になりますが、右手にナイトシールド、左手にグランドパートナーを装備して騎乗状態にある場合、効果は重複するのかどうか。
     累積する場合、騎獣の全部位の防護点が+5、マナタイト加工を施した場合は+7になります。
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■526 / inTopicNo.2)  Re[6]: [SW2]2015年度運営会議議題募集
□投稿者/ arch -(2015/04/20(Mon) 03:12:58)
    ■リッパーナイフに関して
    ランク効果にて任意の数および対象を選べるようになるが、その場合同じ対象を複数回選ぶことは可能か否か

    ■クリエイト・ウェポンに関して
    リッパーナイフのようなカテゴリを複数持ちその片方がAランク以下の武器について、これらを作成することは可能か否か
    また、作成できた場合、その武器が本来持つ別のカテゴリとして使用できるか否か

    以上になります。よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■525 / inTopicNo.3)  Re[5]: [SW2]2015年度運営会議議題募集
□投稿者/ tukikago -(2015/04/10(Fri) 14:27:09)
    2015/06/07(Sun) 00:29:11 編集(投稿者)

    ■女神のヴェールと差配の宝冠
    問題となっているわけではないですが気がついてしまったので
    現状ハウスルールで同時装備不可となっていますが、主動作を用いての装備変更やレプラカーンの11レベル種族特徴強化を用いる、他のメンバー次第で開始時に装備を変えるなどの方法で使い分けが可能となってしまっています
    本来のアイテムとしての機能と異なってしまうので訂正が必要かと思われます

    ■トレジャー及び物品報酬の分配方式
    現状トレジャーアイテム等はGMによって
    1,買い取る人は半額買い取り 周囲に変動なし
    2,買い取る人は全額買い取り 周囲ないし本人のもらう金額が増える
    の2パターンで報酬計算しており、統一した方がいいと思われます

    ■ハウスルールの裁定集について
    裁定当時から時間がたち、リプレイやサプリなどで情報がでている裁定がいくつかあり、
    それらと相違しているものがあります
    リプレイはあくまで1卓でありそれらにまで揃えるかどうかは相談の上、変更したほうが良いと思われます
引用返信/返信 削除キー/
■524 / inTopicNo.4)  Re[4]: [SW2]2015年度運営会議議題募集
□投稿者/ カク -(2015/04/08(Wed) 22:16:28)
    2015/04/09(Thu) 00:57:29 編集(投稿者)

    ■暫定Q&Aの扱い
     元のルール記述に矛盾する文言が出てきている
     全面的採用(元記述に優先する) or GM次第 or 全面的不採用(元記述に優先しない、元記述が存在しない場合に参考にすることは可)
     現状はGM次第? レス主は「GMPLのすれ違いによるトラブルを防ぐ」「セッション間にまで影響する部分がある」ため不採用派
     矛盾の数は少ない(本当の矛盾は現在1つ)のでそれぞれ個別に対応することも可能かもしれないが、暫定Q&Aは今後も更新されるため一括で決めたほうがいいかも

     これまでの例
     ・武器として使える盾はオーダーメイド以外の武器加工が可能(Q&A)→武器加工は不可能(第一回)
       →矛盾ではないが関連して、〈カルヴァリア〉は盾としての加工は暫定不可能に(第二回)
     ・発動体加工を行えるのは「長い杖や棒のようなもの、指輪や腕輪など」(I改p135)、データ的裏付けがあるのは価格の記載がある武器のみ(I、LL)→楽器は(種類を選ばず?)発動体加工が可能(第一回)
     ・【シュートアロー】は手に持っている矢を飛ばす(I、効果ではなく概要)→手に矢を持っている必要はない(第十一回)


    ■魔法のアイテム「ではない」アイテムの効果重複の可否
     改Ip286・旧Ip254:「同じ名称のマジックアイテムは効果重複しない」
     Q&A「武器」項AWI-06:「〈ディフェンダー〉は《両手利き》習得時のみ効果重複する」
      →ディフェンダーは魔法のアイテムではない、かつ類似する効果を持ち魔法のアイテムではない〈マンゴーシュ〉は効果重複しないと明記(AWp95)
     LLp67:「同じ装飾品は(魔法のアイテムであるなしに関わらず)効果重複しない」と明記

     全てに筋を通し、記述の有無はルールの有無に一致すると考えるならば、「装飾品以外の、魔法のアイテムではないアイテムは効果重複する」となる?
     今のところ影響が確実に出ることを認識しているのは〈ディフェンダー〉のみ、流派装備には非魔法効果付き武器が多く何かありそうに見える


    ■〈セーフティメット〉の申告必要化
     効果自体は穏当だが、所持によってGMの処理が変わるため
     (所持キャラに対するダメージ計算にクリティカルコードを付けるか否か)
     本来はGM個々のレギュレーションの範疇だが、セッション前にこのアイテム個別に言及するGMは少なそう


    今後締め切りまでに追記・削除の可能性があります。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■523 / inTopicNo.5)  Re[3]: ルミエルレガシィ更新内容・超高レベル対応など
□投稿者/ fio-ne -(2015/04/08(Wed) 19:46:46)
    2015/04/20(Mon) 02:27:12 編集(投稿者)

    ■複数のサプリを導入した際の不整合

    複数のサプリメントを採用、不採用した結果、比較的新しく発刊されたサプリの
    データ・ルール等がそれ以前のサプリメントのデータ・ルールを採用している
    前提で調整されている場合、著しく有利もしくは不利が発生する場合、GMの裁定で
    「採用しているサプリだがこの部分は不採用」とするべき点はないか

    具体例
    WT掲載の妖精魔法ではサモンフェアリーを行使中は他の妖精魔法を行使できず、
    IB掲載ルールを採用した際、サモンフェアリーで古代種妖精を召喚できる。
    WT不採用、IB採用とした時古代種妖精を召喚、使役しながら他の妖精魔法を行使
    出来てしまい、想定されていない魔法の使い方が出来てしまっている。

    ■LL導入した際、性能や効果が全く別の物になったアイテムや弱体化したアイテムの払い戻しの可否

    具体例:弱体化→マナコート 全く別物になった物→まっ平らな手鏡

引用返信/返信 削除キー/

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