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Nomal マジックアイテムについての会議 /紫峰かざみ@管理者 (06/03/09(Thu) 13:56) #100
Nomal 第五回議事録 /紫峰かざみ@管理者 (06/03/09(Thu) 18:21) #101
│├Nomal 魔法のマントについて一案 /紫峰かざみ (06/03/09(Thu) 19:52) #102
│└Nomal その他の件についての案 /紫峰かざみ (06/03/09(Thu) 19:59) #103
│  └Nomal Re[3]: その他の件についての案 /Shirley (06/03/12(Sun) 23:01) #104
│    └Nomal Re[4]: その他の件についての案 /紫峰かざみ (06/03/17(Fri) 15:02) #105
Nomal 参考までに /Grey (06/03/18(Sat) 01:46) #106
Nomal 第六回・第七回議決事項 /紫峰かざみ@管理者 (06/04/07(Fri) 20:18) #107
Nomal 第八回議決事項 /紫峰かざみ@管理者 (06/06/09(Fri) 12:20) #109 閲覧のみ


親記事 / ▼[ 101 ] ▼[ 106 ] ▼[ 107 ] ▼[ 109 ]
■100 / 親階層)  マジックアイテムについての会議
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/03/09(Thu) 13:56:42)

    カテゴリ:[情報] 

    たいへん長らくお待たせいたしました、第四回議事録をお届けに上がりました。

    http://www.geekou.net/meeting/04.html

    今回決まったこと、および引き続き審議をすることは以下のようになっております。
    これらについてのご意見をお寄せください。


    一、今回の決定事項

    1)セッションで入手するのか、自腹で買うのか
     ★マジックアイテムは、セッション中に出されたものと、ガメルを消費して購入するものとどちらも入手できる
     ★冒険の役に立たないものについては、世界観を壊さない範囲で自由に出してよい
     ★世界観にそぐわない場合など、アイテムはなかったことになる
     ★アイディアで冒険に役立たせようとする場合は、GMが判断し、拒否することも可能

    2)システム上の入手方法
     ★システム上、マジックアイテムの入手にはアイテムショップを利用する


    二、引き続き話し合う中で決定する事項

    ・報酬として出した場合の処理(価格計算、分配など)
    ・前金制度
    ・アイテムショップに並べる品物
    ・アイテムショップに並んでいない品物を申請した場合の対応(誰が審議するのかなど)


    以上

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 100 ] / ▼[ 102 ] ▼[ 103 ]
■101 / 1階層)  第五回議事録
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/03/09(Thu) 18:21:03)

    カテゴリ:[情報] 

    第五回の議事録を次のURLにアップいたしました。

    http://www.geekou.net/meeting/05.html

    今回の概要は次のようになります。


    一、今回の決定事項

    1)特定条件下の使用について
    ★特定のGM(グループ)におけるセッションのみ使用可能なマジックアイテムをPCに所有させることは禁止
    ★そのセッション内でだけ使用可能な魔法の品は、出してもよい

    2)キャラクターでの制限
      ├能力値での制限
      ├種族や技能での制限
    ★能力値による制限は設けない
    ★種族や技能での制限については、ファンタジー感を演出するために、あってもいい
    ★その場合の価格は通常品と同額とする
    ★特定の物品を特定の種族が手にできないなど、バランスを取る方向での禁止はなしとする

    3)性能での制限
      ├回避力が上がる盾の可否
    ★価格を上げるか、攻撃力にペナルティを与えることの選択制
    ★攻撃力にペナルティのない魔法のラージ・シールドは1.5倍


    二、引き続き話し合う中で決定する事項

     i.性能での制限
       ├クリティカルがマイナスとなる武器の可否
       ├ソード以外の魔法の武器の可否
       ├魔法のマントの可否
       ├+2以上のアイテムの可否
       ├高品質かつ魔法の掛かったアイテムの可否
       ├生命力を削って大ダメージを出すなど、呪いと表裏一体のアイテム
       └ミスリルの可否 ほか

     ii.キャラクターでの制限
       └冒険者レベル、または使用経験点での制限 ほか

     以上


     決定事項につきましては、第四回と合わせまして、第六回開催時までご意見を募集し、反論や疑問が寄せられなければ決定事項といたします。
     また、それ以外の項目についてもご意見を募集中です。
[ 親 100 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 101 ] / 返信無し
■102 / 2階層)  魔法のマントについて一案
□投稿者/ 紫峰かざみ -(2006/03/09(Thu) 19:52:22)

    カテゴリ:[提案] 

    2006/03/09(Thu) 19:53:57 編集(投稿者)


    ☆魔法のマントについて

    「あとから参加してくる人のことを考えるなら、禁止」というご意見を拝見しました。
    「完全版以外のオリジナルアイテムなども禁止とし、完全版さえ読めばマスタリングできるようにしておくといい」というのは確かに理想のうちではあるのですが、それでは長く遊ぶ人の楽しみが減ってしまうのではないでしょうか。
     それならば、「完全版以外に『ここを見れば大丈夫』というページを作っておく」ほうがいいのではないかと考えます。

     ということで、値段を新たに設定し、月光華亭独自のアイテムとする案に一票を投じました。
     具体的には、鎧の必要筋力を下げる必要はないが、回避+1の効果は鎧かマントかどちらかしか発揮されないアイテムというのはいかがでしょうか。
     価格は慣習通り回避のみ+1の必要筋力1のクロースが1万2千ガメル程度、またエア・クローク(完全版p267)が1万6千ガメルということから、1万6千ガメルが適当かと思います。

     また、このマントとダメージ減少のみ+1の鎧を分けて買うことによって、完全版に記載の金額より安く入手できてしまうことを防ぐために、ダメージ減少のみ+1の非金属鎧の値段を最大で1300ガメル値上げして『月光価格』ということで設定してはいかがでしょうか。

     本来の金額、完全版に記載されたものから1万2千ガメル、1万6千ガメルを引いた金額はそれぞれ以下の通りです。(計算してくださった方、ありがとうございます)
     引いた金額が元の額より安くなる場合は、元の金額(に近いもの)を書いています。

    8499/10200/11899/13312/14719/15240/15145/14420
    11000/14000/16000/18000/20000/20000/19000/17000
    8500/10000/12000/14000/16000/16000/15000/14500

     この案ですと、元からダメージ減少のみ+1の非金属鎧だけを買おうとしていた方が少し損をするのですが、あまりそういうケースはないと考えて提案させていただきました。

     この案へのご意見、ご質問お待ちしております。
[ 親 100 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 101 ] / ▼[ 104 ]
■103 / 2階層)  その他の件についての案
□投稿者/ 紫峰かざみ -(2006/03/09(Thu) 19:59:30)

    カテゴリ:[提案] 

    以下の議案についての考えです。

     i.性能での制限
       ├クリティカルがマイナスとなる武器の可否
       ├+2以上のアイテムの可否
       ├生命力を削って大ダメージを出すなど、呪いと表裏一体のアイテム
       └ミスリルの可否 ほか

     ii.キャラクターでの制限
       └冒険者レベル、または使用経験点での制限 ほか


     i.についての内容を、ii.によって解決するという案を考えました。
     現在の高品質の武器・防具と同様、レベルが上がることによってこれらの品が解禁になるということです。

     具体的には、

    6レベル:クリティカルがマイナスされる武器の解禁
     (シーフのダメージ量がファイターに追いつくことが問題の一つとされているが、ファイターも6レベルになる頃には魔剣を持てているだろうから)

    7レベル:呪いと表裏一体のアイテムや、特殊なアイテムの解禁
     (キャラクター性やプレイスタイルも明確になり、特徴的な持ち物を持つのにふさわしい時期だから)

    8レベル:+2以上のアイテムの解禁

    9レベル:ミスリルの解禁

     今回は含めませんでしたが、「高品質かつ魔法の掛かったアイテム」もレベルが上がれば解禁という形にふさわしいかもしれません。
     また、10レベルに到達したときには、お祝いに「好きな建物ひとつ」なんていかがでしょうか?

[ 親 100 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 103 ] / ▼[ 105 ]
■104 / 3階層)  Re[3]: その他の件についての案
□投稿者/ Shirley -(2006/03/12(Sun) 23:01:31)

    カテゴリ:[質問] 

    段階的に制限を解除していくという案は良いと思います。
    ただし、素案でいうところの7−9レベルは下記のようにしてくれると嬉しいです。

    7レベル:ミスリルの解禁
    8レベル:呪いと表裏一体のアイテムや、特殊なアイテムの解禁
    9レベル:+2以上のアイテムの解禁

    単なるミスリルの剣と、ストームブリンガー的名剣なら、後者の方が
    高レベル者が持つにふさわしいだろうという理由です。
    +2は別にずっと禁止でもいいかなと思うので、さらに高レベル者向けで。


[ 親 100 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 104 ] / 返信無し
■105 / 4階層)  Re[4]: その他の件についての案
□投稿者/ 紫峰かざみ -(2006/03/17(Fri) 15:02:53)
http://www.jaming.net/~wwwit/

    カテゴリ:[質問] 

    2006/03/17(Fri) 15:39:59 編集(投稿者)

     ご意見ありがとうございます。

    > 単なるミスリルの剣と、ストームブリンガー的名剣なら、後者の方が
    > 高レベル者が持つにふさわしいだろうという理由です。

     確かに一理ありますね。
     しかし、7レベルでミスリルが手に入るのだろうかというと疑問があります。
     また、呪いがあると言っても、ストームブリンガーまではいかないのではないでしょうか?


    「高品質かつ魔法の掛かった武器・防具」を認めるかどうか、という話もありますが、これもレベルによる制限解除に入れる手もありますね。


     また、数値だけでは表現できない(視覚上の効果がある、常にファイア・ウェポンが掛かっている、知性を持っているなど)マジックアイテムについても審議すべき、というご意見がありましたので、マントについての審議が終わり次第話し合いたいと思います。

    数値だけでは表現できないアイテム
     ├見た目だけ
     ├精神力を奪取したり、石化させたりなど攻撃的、または
     │ 回避力が上がるなど戦闘に効果を発揮するもの
     └戦闘以外の技能判定に効果を持ったり、知性を持つ剣など
[ 親 100 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 100 ] / 返信無し
■106 / 1階層)  参考までに
□投稿者/ Grey -(2006/03/18(Sat) 01:46:29)

    カテゴリ:[情報] 

    2006/03/31(Fri) 20:52:17 編集(投稿者)

    作成直後のキャラが30回(exp1000の)冒険をしたとして何レベルに到達して何ガメル稼げるかをあらっぽく計算して纏めてみました。参考になれば幸いです

    make とある行が作成直後の状態です。
    上の段から、1000点ベース*2の並列、1000点ベースの専念、2000点ベースの専念です。
    左から
    累積経験点、技能レベル、(技能レベル)、取得報酬、累積報酬、参加したレベル帯
    となっています。+1とある所はその冒険終了後レベルが上がったことを示しています

    0  2 1     00000 make

    1000  2  1  200  200 1-3
    2000  2+1 1  200  400 1-3
    3000  3  1  400  800 3-5
    4000  3  1+1 400  1200 3-5
    5000  3  2  400  1600 3-5
    6000  3  2  400  2000 3-5
    7000  3+1 2  400  2400 3-5
    8000  4  2  500  2900 4-6
    9000  4  2+1 500  3400 4-6
    10000 4  3  500  3900 4-6
    11000 4  3  500  4400 4-6
    12000 4  3  500  4900 4-6
    13000 4+1 3  500  5400 4-6
    14000 5  3  600  6000 5-7
    15000 5  3  600  6600 5-7
    16000 5  3+1 600  7200 5-7
    17000 5  4  600  7800 5-7
    18000 5  4  600  8400 5-7
    19000 5  4  600  9000 5-7
    20000 5  4+1 600  9600 5-7
    21000 5  5  600 10200 5-7
    22000 5  5  600 10800 5-7
    23000 5  5  600 11400 5-7
    24000 5  5  600 12000 5-7
    25000 5+1 5  600 12600 5-7
    26000 6  5  700 13300 6-8
    27000 6  5  700 14000 6-8
    28000 6  5  700 14700 6-8
    29000 6  5  700 15400 6-8
    30000 6  5  700 16100 6-8
    *最終的に5500点の経験点をストックしている

    --------------------------------------

    1000  2     00000 make

    2000  2+1  200  200 1-3
    3000  3   400  600 3-5
    4000  3   400  1000 3-5
    5000  3+1  400  1400 3-5
    6000  4   500  1900 4-6
    7000  4   500  2400 4-6
    8000  4   500  2900 4-6
    9000  4+1  500  3400 4-6
    10000 5   600  4000 5-7
    11000 5   600  4600 5-7
    12000 5   600  5200 5-7
    13000 5   600  5800 5-7
    14000 5+1  600  6400 5-7
    15000 6   700  7100 6-8
    16000 6   700  7800 6-8
    17000 6   700  8500 6-8
    18000 6   700  9200 6-8
    19000 6   700  9900 6-8
    20000 6   700 10600 6-8
    21000 6+1  700 11300 6-8
    22000 7   800 12100 7-9
    23000 7   800 12900 7-9
    24000 7   800 13700 7-9
    25000 7   800 14500 7-9
    26000 7   800 15300 7-9
    27000 7   800 16100 7-9
    28000 7   800 16900 7-9
    29000 7   800 17700 7-9
    30000 7+1  800 18500 7-9
    31000 8   900 19400 8-10

    --------------------------------------

    2000  1     00000 make

    3000  1+1  200  200 1-3
    4000  2   300  500 2-4
    5000  2   300  800 2-4
    6000  2   300  1100 2-4
    7000  2+1  300  1400 2-4
    8000  3   400  1800 3-5
    9000  3   400  2200 3-5
    10000 3   400  2600 3-5
    11000 3   400  3000 3-5
    12000 3+1  400  3400 3-5
    13000 4   500  3900 4-6
    14000 4   500  4400 4-6
    15000 4   500  4900 4-6
    16000 4   500  5400 4-6
    17000 4   500  5900 4-6
    18000 4   500  6400 4-6
    19000 4+1  500  6900 4-6
    20000 5   600  7500 5-7
    21000 5   600  8100 5-7
    22000 5   600  8700 5-7
    23000 5   600  9300 5-7
    24000 5   600  9900 5-7
    25000 5   600 10500 5-7
    26000 5   600 11100 5-7
    27000 5   600 11700 5-7
    28000 5+1  600 12300 5-7
    29000 6   700 13000 6-8
    30000 6   700 13700 6-8
    31000 6   700 14400 6-8
    32000 6   700 15100 6-8
    ---------------------------------------------------
    ***注意
    参加レベル帯の下限がほぼ自分と同じという好条件(?)ですので実際はこれらの結果より変動することがあり得ます。
    800点のゲリラを考慮していないのでこれらの結果より変動することがあり得ます。
    そんな感じで正確ではありませんが、参考になれば幸いです。

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▲[ 100 ] / 返信無し
■107 / 1階層)  第六回・第七回議決事項
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/04/07(Fri) 20:18:21)

    カテゴリ:[情報] 

    たいへん申し訳ありませんが、第六回および第七回の議事録作成に手間取っております。
    よって、議決事項のみ下記に公開いたします。
    これらは4/14まで異議を受け付けますが、第八回開始までに異議がなかった場合は、サイト上でも承認されたものとして運用を開始します。


     記

    第六回議決事項
    1)回避力の上がる魔法のマントについて
    ・回避力+1のマントを、月光オリジナルのアイテムとして売り出す(1万6千ガメル)
    ・このマントと、ダメージ減少のみ+1の鎧を分けて買うことによって、完全版に記載の金額より安く入手できてしまうことを防ぐために、ダメージ減少のみ+1の非金属鎧の値段を最大で1300ガメル値上げして『月光価格』として設定
    ・マントの回避力+1と、魔法の鎧の回避力+1は、重複しない



    2)ソード以外の魔法の武器の可否
    ★魔法の絡みつき武器は存在しない
    ★魔法の締め付け武器(ギャロット)は存在しない
    ★魔法のマトック等の購入は、可とする
     ただし、意見が割れているので、今後また問題が出たときに再度検討する



    3)数値だけでは表現できないアイテム
    3−1 見た目だけの効果
    ★見た目だけの効果のあるマジックアイテムは、無条件に許可
     報告を必須とするかどうかは後日

    3−2 精神力を奪取したり、石化させたりなど攻撃的、または、回避力が上がるなど戦闘に効果を発揮するもの
    ★コモン・ルーンで表現できる範囲では、制限なし
    ★それ以外の魔法で表現できるものは、同等の魔法と同じレベルから解禁
    ★既存の魔法で表現できないものは、スタッフに事前に相談

    3−3 戦闘以外の技能判定に効果を持ったり、知性を持つ剣など
    ※例えば「知力18セージ技能6を有するインテリジェンスソード。持ち主は自身でセージ判定の他にこの剣を使って判定を行える」などと言ったアイテムをPCが有してよいか
    ★戦闘以外の技能判定に効果を持ったり、知性を持つ剣などの所有、価格の判断は、スタッフに一任する
     ※全体で結論や目安を出すことは事実上不可能
     基本的にセッションの報酬として入手する
     あまりにも複雑なものはなし



    4)数値で表現できる、性能での制限
    4−1 冒険者レベルでの限定解除について
     i.性能での制限
       ├クリティカルがマイナスとなる武器の可否
       ├+2以上のアイテムの可否
       ├高品質かつ魔法の掛かったアイテムの可否
       ├生命力を削って大ダメージを出すなど、呪いと表裏一体のアイテム
       └ミスリルの可否
    ★これらに対し、現在の高品質装備と同様に、レベルに応じて順次制限を解除していくことで対応しようという案に沿って設定していく

    4−2 +2以上のアイテムの可否
    ★9あるいは8レベルからとし、他の結果を見て考える

    4−3 クリティカル値がマイナスとなる武器の可否
    ★6あるいは7レベルからとし、他の結果を見て考える



    第七回議決事項
    1)数値で表現できる、性能での制限(承前)
    1−1 高品質のマジックアイテムについて
    ★7レベル前後からとし、他の結果を見て考える

    1−2 ミスリルについて
    ★8レベル前後からとし、他の結果を見て考える
    ★鎧の価格は据え置き

    1−3 ミスリル、かつ高品質のマジックアイテムについて
    ★10レベル記念品程度の意味合いで可

    1−4 呪いと表裏一体のマジックアイテムについて
    ★あらかじめ用意されたテンプレートの中から選ぶ。
    ★呪いの代わりに性能が上がる場合は、上がったあとの性能で価格計算する。
    ★呪いによって価格が著しく下がることはない。元の価格の0.8倍程度。
    ★GMがセッションに出すことのみ可。売られていないものを注文して買うことはできない。
    ★6〜7レベルからとし、他のものを見ながら決定

    以上のことから、
    6レベル=クリティカル値がマイナスとなる武器
    7レベル=呪いと表裏一体、高品質のマジックアイテム
    8レベル=ミスリル
    9レベル=+2のマジックアイテム
    をそれぞれ解禁とする。
     二つ以上の属性があるものは高いほうとして考える。「ミスリルかつクリティカル値がマイナスとなる武器」や「ミスリルかつ呪いと表裏一体の武器」は8レベルから解禁となる。


    第八回議題
    1)価格計算およびアイテムショップ運用
    1−1 報酬として出した場合の処理(価格計算、分配など)
    1−2 前金制度
    1−3 アイテムショップに並べる品物
    1−4 アイテムショップに並んでいない品物を申請した場合の対応(誰が審議するのかなど)


     以上
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■109 / 1階層)  第八回議決事項
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/06/09(Fri) 12:20:53)

    カテゴリ:[情報] 

    2006/06/09(Fri) 12:29:57 編集(管理者)

    第八回・第九回(議題:マジックアイテムについて)の議決事項は以下の通りです。

    第八回
    ★報酬として出されたアイテムをPCが買い取る場合、アイテムを自分の物とする場合は全額支払う
    ★報酬として出されたマジックアイテムは、その場で半額でアイテムショップに買い取らせ、後日全額でPCが買い取る。セッション参加者は予約できる
    ★標準取引価格3000ガメル以下の安価なものは半額とする
    ★それ以外の消耗品はスタッフに相談する
    ★ランタン亭で注文したアイテムを、セッションに出してもらい入手することについては可能

    ★アイテムショップに並べる品物、アイテムショップに並んでいない品物を申請した場合の判断は、スタッフに一任


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