月光華亭 会議室

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Nomal 第一回2.0ハウスルール会議 /紫嶋桜花@管理者 (10/05/09(Sun) 01:24) #226
Nomal 回答をば /fail (10/05/09(Sun) 01:42) #230
Nomal Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議 /アザレア (10/05/09(Sun) 01:34) #228
Nomal 1)○○2)始のに○ /wingate (10/05/09(Sun) 01:32) #227
Nomal 議題1) ○/○ 2) 1番目に○。 /みざ (Mizar) (10/05/09(Sun) 01:46) #231
│└Nomal 1)○○2)1に○ /Atelier (10/05/09(Sun) 01:41) #229
Nomal Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議 /フロスト (10/05/09(Sun) 01:47) #232
Nomal 回答 /arch (10/05/09(Sun) 02:14) #234
│└Nomal 怪盗もとい回答 /ひでまろ (10/05/09(Sun) 02:06) #233
Nomal Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議 /amasiz (10/05/10(Mon) 19:12) #236
│└Nomal 議題1 ○○ 議題2 一番目に○ /Fukuura (10/05/10(Mon) 19:16) #237
│  └Nomal Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 一番目に○ /らーな (10/05/10(Mon) 19:23) #238
│    └Nomal 議題の回答。 /南雲仁 (10/05/10(Mon) 19:57) #239
│      └Nomal Re[5]: 議題の回答。 /タイレン (10/05/10(Mon) 23:19) #240
Nomal 回答(100511) /ユウ (10/05/11(Tue) 00:17) #241
Nomal 議題1 ○○ 議題2 一番目に○ /トア (10/05/11(Tue) 19:42) #242
Nomal Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議 /Fadrm (10/05/13(Thu) 20:28) #243
│└Nomal 議題1 ○○ 議題2 第1案に○ /アール (10/05/14(Fri) 22:37) #244
│  ├Nomal Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 第1案に○ /しぇる (10/05/14(Fri) 23:03) #246
│  └Nomal Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 第1案に○ /よしの (10/05/14(Fri) 22:48) #245
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Nomal Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議 /サイス (10/05/15(Sat) 21:28) #249
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Nomal 審議完了 /紫嶋桜花@管理者 (10/05/24(Mon) 01:58) #292 審議完了


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■226 / 親階層)  第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/09(Sun) 01:24:05)
    詳細カテゴリ:[変転/能力値増強] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

    2010/05/16(Sun) 00:09:59 編集(投稿者)

     以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。


    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他



    ■意見募集について
     期間:平成22年5月9日(日)〜23日(日)←☆延長しました
     形式:この記事に返信してください

    ■議決について
     意見募集期間終了後、管理者とスタッフの合議によって決定します。
     決定の発表後、即座にハウスルールとしての効力を持ちます。

    ■異議申立期間
     ハウスルールとしての効力を持ってから6ヶ月間は、異議申立期間となります。
     使用上の問題が発生した場合などは、決定の発表記事に返信を付け、管理者までご一報ください。



     以上
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■230 / 1階層)  回答をば
□投稿者/ fail -(2010/05/09(Sun) 01:42:25)
    質問した立場として、希望もとい一案を

    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >>可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    >>可能

    運命変転の使用も、能力増強アイテムに準じる、が一番覚えやすく分かりやすいと思います


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて

    >>・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強

    Q&Aにあるとおり、少なくとも能力増強アイテムは相手の結果を見てから使用を選べますので
    議題(1)と合わせても、達成値を見比べてからの心理戦もとい消耗戦でいいと思います

    まぁ、変転+確実化きたないと言われそうですが。
    MPコストと戦闘特技枠の圧迫と言う点でどうかひとつ

[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■228 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アザレア -(2010/05/09(Sun) 01:34:27)
    >★議題(1)
    > [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
    >   ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >   ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    どちらも可でよいかと思います。

    >★議題(2)
    > 《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
    >  →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >   ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
    >   ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    >   ・その他
    まとめ振りしてから変転/増強の決定可で良いかと。ただでさえ単発でも悩むところなので、時間の短縮を優先したいところです。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■227 / 1階層)  1)○○2)始のに○
□投稿者/ wingate -(2010/05/09(Sun) 01:32:06)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    A:可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    A可能

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強 Aこれに○
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■231 / 1階層)  議題1) ○/○ 2) 1番目に○。
□投稿者/ みざ (Mizar) -(2010/05/09(Sun) 01:46:47)
    >★議題(1)
    > [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
    >   ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >   ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    両方可能で良いかと思います。

    >★議題(2)
    > 《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
    >  →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >   ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強
    >   ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    >   ・その他

    本来は1個ずつ振って変転・破壊増強するか確認なのでしょうが、
    省力化・時間短縮のため1番目の「○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強」で良いと思います。
    但し、両手攻撃/追加攻撃/マルチアクションに関しては同時と見なさず、それらは別個に扱った方がやりやすいかと思います。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 227 ] / 返信無し
■229 / 2階層)  1)○○2)1に○
□投稿者/ Atelier -(2010/05/09(Sun) 01:41:19)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    ◇可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    ◇可能

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
        ◇・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
         ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
         ・その他
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■232 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ フロスト -(2010/05/09(Sun) 01:47:03)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    A:どちらも可能

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他
    A:1番目の任意の出目に対して変転、増強可能
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■234 / 1階層)  回答
□投稿者/ arch -(2010/05/09(Sun) 02:14:14)
    ・議題1
    両方可で。同一タイミングで纏めたほうがすっきりすると考えてます。

    ・議題2
    これは前者で。それぞれの判定は独立していますから、結果的には大差ないと考えます(多少、行使側に有利になるでしょうが)。
    それよりも時間の短縮に繋がる点を有為としたい。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 232 ] / 返信無し
■233 / 2階層)  怪盗もとい回答
□投稿者/ ひでまろ -(2010/05/09(Sun) 02:06:34)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    ・可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    ・可能

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強…これでよいと思います
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

     単純にその方が悩まずに時間的にも短い気がするので

[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / ▼[ 237 ]
■236 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ amasiz -(2010/05/10(Mon) 19:12:18)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    →相手側の結果を見て変転または能力増強アイテム使用可能。
    →GM 側の達成値が変転等で変化する場合。PL側は最終的なGM側の達成値を見てから、変転または能力増強アイテム使用可能。

    という様にするのが良いかと思います。



    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転 or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    1、《魔法拡大/数》の場合は、1回ずつ変転変転/アイテム破壊するかを確認する。
    2、《確実化》《影矢》の場合は、○回判定した後、×回目の結果を変転or増強してもよいことにする。
    3、《拡大/数》と《確実化》を併用した場合、対象一体ずつについて2の処理を行う。どの対象から達成値を決定するかは魔法を使ったPCまたはGMが決めてよい。

    凡長だとは思いますが、一個ずつ処理したほうがいいかなと思いました。

    参考になれば幸いです。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 236 ] / ▼[ 238 ]
■237 / 2階層)  議題1 ○○ 議題2 一番目に○
□投稿者/ Fukuura -(2010/05/10(Mon) 19:16:40)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
       両方とも可能


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強 ←これに○
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    全部の判定の後に変転を可能に投票。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 237 ] / ▼[ 239 ]
■238 / 3階層)  Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 一番目に○
□投稿者/ らーな -(2010/05/10(Mon) 19:23:07)
    議題(1)
    ・どちらも可能でいいとおもいます。

    議題(2)
    ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強 でいいとおもいます

    どちらも次の判定の前にしか使えないとなると、使うかどうか悩むのに人によっては数分かかることもあるので時間短縮を目的とした意見です
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 238 ] / ▼[ 240 ]
■239 / 4階層)  議題の回答。
□投稿者/ 南雲仁 -(2010/05/10(Mon) 19:57:06)
    ★議題(1)
     通常、命中に対する回避や、魔法に対する抵抗はGM側が振ってからになることが多いですし、その際の変転を認めない、というのは酷だろうと思います(笑)。
    また、相手が変転した後での変転・能力増強アイテムの使用については、双方1回づつ、としたところではないか、と。Aが変転し、それに対してBが変転したのを、Aが能力増強アイテム使用、とかはナシがいいかな、と思います。
    ということで、これについては基本、双方とも可、で。

    ★議題(2)
     1回づつ判断するほうがシビアといえばシビアなのですが、オンセの場合は時間を短縮したいところですし、「○回判定を行い、×回目の結果を変転or増強」でいいかと。特に代案も思いつきません(笑)。

[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 239 ] / 返信無し
■240 / 5階層)  Re[5]: 議題の回答。
□投稿者/ タイレン -(2010/05/10(Mon) 23:19:04)
    >★議題(1)
    > [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
    >   ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >   ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    どちらも可

    >★議題(2)
    > 《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
    >  →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >   ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
    >   ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    >   ・その他
    1番目の「○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強」でよいかと。
    時間短縮と手間の簡略化が主な理由です。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■241 / 1階層)  回答(100511)
□投稿者/ ユウ -(2010/05/11(Tue) 00:17:13)
    > [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
    >   ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >   ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    どちらも可で。

    >★議題(2)
    > 《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
    >  →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >   ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
    >   ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    >   ・その他
    オンセの最大の敵は時間!
    と言う事で前者、「複数回判定後、任意の回の結果を変転」を採用させていただきたいと思っております。

    以上、一票でした。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / 返信無し
■242 / 1階層)  議題1 ○○ 議題2 一番目に○
□投稿者/ トア -(2010/05/11(Tue) 19:42:39)
    ★議題(1)
    ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    《気合を入れたり魔法アイテムの力を借りたりするのは、ここぞというときの判断だと思うので、どちらも可能でいいと思います》

    ★議題(2)
    ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強
    ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    ・その他
    《同時に発生した魔法などは、振り終わってから任意の結果を変更できる!》
    《順番に行動する2回攻撃とかは、1回ごとに、結果を変更するか決める!》

[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 226 ] / ▼[ 244 ]
■243 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Fadrm -(2010/05/13(Thu) 20:28:30)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    A.共に“可能”に一票
     一日に一回、或いはイザという時の為に張った資金を有用に用いるにはそちらの方がよいと思います。

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
      ◎・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    A.一度全体の結果を振ってから指定の結果を変転なり増強するに一票。
     一度全部を処理するので時間の短縮になり、一回ずつ確認するよりは理解も楽と考える。
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 243 ] / ▼[ 246 ] ▼[ 245 ]
■244 / 2階層)  議題1 ○○ 議題2 第1案に○
□投稿者/ アール -(2010/05/14(Fri) 22:37:29)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
        →可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
        →可能
    指輪に関しては公式に結果を見てから可能とあるので、変転に関しても可能としてよろしいかと思います。


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    第1案のまとめ振り後、結果を見て変転や増強が時間的にもわかりやすさについても一番すっきりするかと思います
[ 親 226 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 244 ] / 返信無し
■246 / 3階層)  Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 第1案に○
□投稿者/ しぇる -(2010/05/14(Fri) 23:03:18)
    議題1
     共に可能でいいと思います。議題2とも共通する理由として、能動側の判定の後、「その出目を確定するのか、変転や指輪などで変更するのか」という判断を毎回待っていたのでは、スムーズな進行を妨げると思うのです。

    議題2
     >○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強
     を支持します。
     主な理由は議題1で挙げたのと同様、毎回判断を待つと信仰を妨げる、といった感じです。魔法の拡大なんかは、本来それらが同時に、並列に行使されている(便宜上順番にはなっているが)と考えれば、違和感もあまりないかな、といったところです。
     連続攻撃、追加攻撃、マルチアクション(その他、類似のものあるかしら)については、それぞれの行動が独立したものと考えて一回一回変転or増強としたほうがいいかもしれませんね。
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▲[ 244 ] / ▼[ 247 ]
■245 / 3階層)  Re[3]: 議題1 ○○ 議題2 第1案に○
□投稿者/ よしの -(2010/05/14(Fri) 22:48:19)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    A.どちらも可能でいいと思います。

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    A.1番最初のもので。
     回復魔法なんかだと「2d6+2d6+…」と入力して、一度に判定してしまうことが多いですし。
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▲[ 245 ] / 返信無し
■247 / 4階層)  Re[4]: 議題1 ○○ 議題2 第1案に○
□投稿者/ time -(2010/05/14(Fri) 23:12:54)
    議題1について

    両方可能
    理由・・皆様と同様の理由なので省略

    議題2について
    複数回の任意の一回について可能
    理由・・1と同様、結果を見てから反応、つまり複数振り、
    それに対応する複数対抗振り、その結果にブースト・・と考えるためです。
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▲[ 226 ] / 返信無し
■248 / 1階層)  かいとう
□投稿者/ アンブロシア -(2010/05/15(Sat) 21:08:35)
    あまり2.0はやりこんでいないのですが、自分なりの考えを。

    ★議題(1)
    どちらも可。
    GM側も変転・アイテムを使うケースでは、GM側の最終的な数値が出てから、PC側にも最後のチャンスを与えるやりかたがいいかと思います。
    PC側有利のほうが、基本的に戦闘も早く終わると思いますし。

    ★議題(2)
    まとめて複数回振ってから、何回目の判定に変転・アイテムの使用するか宣言で言いと思います。
    1回ずつだとやはり悩んで手番が長くなると思いますので。
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▲[ 226 ] / 返信無し
■249 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ サイス -(2010/05/15(Sat) 21:28:12)
    ★議題(1)
    [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
     両方可能で良いと思います
    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
    で良いと思います。

    理由とかは特に無く、なんとなくなので恐縮ですが…
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▲[ 226 ] / ▼[ 265 ]
■259 / 1階層)  1)○○ 2)一つ目○
□投稿者/ ぷらす -(2010/05/16(Sun) 22:28:26)
    2010/05/16(Sun) 22:31:23 編集(投稿者)
    2010/05/16(Sun) 22:30:07 編集(投稿者)

    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >>可能
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    >>可能


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >>可能・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

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▲[ 259 ] / ▼[ 275 ]
■265 / 2階層)  Re[2]: 1)○○ 2)一つ目○
□投稿者/ Nai -(2010/05/20(Thu) 17:59:09)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    A:どちらも可能としたほうがいいと思います。


    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する

    A:まとめて判定したあと判断するほうが楽そうなので、1番目のほうがいいと思います。

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▲[ 265 ] / ▼[ 280 ]
■275 / 3階層)  Re[3]: 1)○○ 2)一つ目○
□投稿者/ 闇月 夜々 -(2010/05/22(Sat) 23:38:17)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
        ○変転:可能 指輪など:不可
         記述が「行為判定(中略)で振った2dの出目を両方裏返せます(R1P62)」な為、明確にどちらとも言えないが、行為判定中いつでも裏返せると判断し、
         達成値の比べ合い(以降対決と呼ぶ)の処理が終了するまでは行為判定中であると仮定し、どのタイミングでも使用可能と解釈する。
         指輪(腕輪)は記述が「行為判定のサイコロを振った直後にこの指輪(腕輪)を壊すと宣言すると〜」とあるため、判定の直後が使用タイミングとなり、
         自らが能動側の場合、相手側の判定が終了した時点で使用タイミングが終わっており、使用不可と解釈する。
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
        ○変転:可能 指輪など:不可
         前述のとおり、変転は対決中いつでも使えるため、相手の変転使用後でも使用することができ、指輪は使用タイミングを逸しているため使用することができない

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他
      ○《魔法拡大/確実化》《影矢》
       変転:x回判定後、y回目を変転 指輪:各判定ごとに破壊を確認

       R1P143の例から命中判定→回避判定→ダメージロールまで行為判定と仮定した場合、
       前述の理由により、変転の場合はダメージロール終了時までの任意のタイミング、指輪は各判定の直後に使用することができる。
       よって、変転の場合は全ての判定終了後に使用ができ、指輪は行使判定(命中判定)の直後にのみ使用することができる。
       ただし、命中対決の後、対決の結果が確定した場合は矛盾が生じるため命中判定(回避判定)に変転を使用することはできないものとする。

      ○《魔法拡大/数》
       x回判定後、y回目を破壊、変転

       基本的に《魔法拡大/数》の場合処理が行使判定→対抗→ダメージロールを拡大回数行うため、それぞれが判定として独立しており、変転、指輪ともに各判定ごとにしか使用できない。
       ただし、実際には簡略化のため行使判定を複数回行い、それから対抗処理を振ることが多いため、それぞれの行使判定を振り終わった時点では行為判定が終了して無い事になる。
       指輪は相手が抵抗判定を振るまで、変転はダメージロールに入るまでのタイミングの任意の時点で使用することができる。
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▲[ 275 ] / 返信無し
■280 / 4階層)  回答です♪
□投稿者/ りんご -(2010/05/23(Sun) 00:46:09)
    2010/05/23(Sun) 21:21:33 編集(投稿者)
    2010/05/23(Sun) 03:10:18 編集(投稿者)

    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    Ans.可能:運命を変えましょう!
    ・後述の指輪を割ることが可能なら、変転も可能とする方が処理は楽です
     
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか
    Ans.可能:確定するまでは対決中のため可能と考えます
    (Q&Aより「達成値が確定した後でも可能」を参考)
    http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/item01.html#etc
     
     
    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他
    Ans.可能(Q&Aより「達成値が確定した後でも可能」を参考)
    http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/item01.html#etc
    ◇《魔法拡大/確実化》《影矢》は可能とするのが楽です
    ◇《魔法拡大/数》については1回ずつ判定するのが筋ではある
     が、処理の迅速可のためにGMによっては一括処理を認めてもいいと思います
     
     
    例(確実化):
    @複数の行為判定を行い、達成値を1つ選んで適用します(確実化の処理)
    A達成値の比べあいを行います(達成値の比べあいの処理)
    B達成値が確定した後でも対決中のため指輪を割ることは可能です(Q&A参照の処理)
    という順に処理されます
    ◇指輪と同じタイミングで変転を使用できてもいいと思います
    ◇対決中は変転を使用可能とするなら、@の「達成値を1つ選ぶ」処理も変更可能とした方がよいです(じゃないと変転の意味合いが減る)
     

    ・多少グレーゾーンでも、オンラインセッションでは時間がかからない選択をしたいです
    ・この議題については多少ラフに処理をしても他への影響が少ないと思います
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▲[ 226 ] / 返信無し
■284 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ラビリンス -(2010/05/23(Sun) 02:17:09)
    ★議題(1)
     [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
       ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
       ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

    両方可能で良いかと思います。

    ★議題(2)
     《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
      →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
       ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強
       ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
       ・その他

    ○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or 増強 で良いかと思います、処理の迅速化をいう点で
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▲[ 226 ] / 返信無し
■287 / 1階層)  Re[1]: 第一回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ albatross -(2010/05/23(Sun) 14:59:11)
    > ★議題(1)
    >  [剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて
    >    ・主に命中回避や魔法抵抗などの対決判定において、相手側の結果を見てから変転可能か
    >    ・相手が変転したあと、更に変転や能力増強アイテムを使用することはできるか

     どちらも可能

    > ★議題(2)
    >  《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について
    >   →運命変転/能力増強アイテム破壊のタイミングについて
    >    ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
    >    ・一回ずつ変転/アイテム破壊するかを確認する
    >    ・その他

     ・○回判定をしたあと、×回目の結果を変転or増強
     時間短縮のため、まとめて振ってからの方がいいかと思います。
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▲[ 226 ] / 返信無し
■292 / 1階層)  審議完了
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/24(Mon) 01:58:22)
    2011/01/27(Thu) 18:05:01 編集(管理者)

     ご意見ありがとうございました。審議の末、この件についてのハウスルールは以下の通りに決定されました。


    ■議題1
    [剣の加護/運命変転]および〈能力値増強の指輪・腕輪〉の破壊は、相手側の判定の結果を見てから使用が可能です。
     相手が変転や能力値増強アイテムを使用した後、更にそれらを使用することも可能です。


    ■議題2
    《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回行われる判定で、運命変転等の達成値上昇をする場合は、先に回数分の判定を行ってから、改めてどの判定の達成値を上昇させるか決定することができます。
     ただし、《両手利き》とそれを前提とする戦闘特技、《追加攻撃》、《マルチアクション》の判定は、一回の判定ごとに変転/アイテム破壊を行うか確認して進行します。



     以上のハウスルールは、2010年5月24日より発効され、2010年11月24日までが異議申立期間となります。
     期間中に使用上の問題等が発生した場合は、この記事に返信した上で管理者にご連絡ください。

審議完了
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