月光華亭 運営用BBS

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Nomal 議題ツリー - 第十五回運営会議 /紫峰かざみ@管理者 (07/08/21(Tue) 22:34) #247
Nomal 家の所持、購入について /紫峰かざみ@管理者 (07/08/21(Tue) 22:37) #248
│├Nomal Re[2]: 家の所持、購入について /オルー MAIL (07/08/21(Tue) 23:23) #250
││└Nomal 現在のスタッフ案 /大鬼 (07/08/25(Sat) 00:14) #257
│├Nomal Re[2]: 家の所持、購入について /YASU (07/08/24(Fri) 03:35) #251
││└Nomal Re[3]: 家の所持、購入について /オルー MAIL (07/08/24(Fri) 04:37) #254
│└Nomal Re[2]: 家の所持、購入について /闇月夜々 (07/08/24(Fri) 20:37) #255
Nomal 10レベル達成のボーナスについて /紫峰かざみ@管理者 (07/08/21(Tue) 22:42) #249
│├Nomal Re[2]: 10レベル達成のボーナスについて /YASU (07/08/24(Fri) 03:38) #252
│└Nomal Re[2]: 10レベル達成のボーナスについて /オルー MAIL (07/08/24(Fri) 04:28) #253
Nomal 一般技能のガイドライン /紫峰かざみ@管理者 (07/08/24(Fri) 23:43) #256
  ├Nomal Re[2]: 一般技能のガイドライン /オルー MAIL (07/08/31(Fri) 01:31) #259
  └Nomal この議題に関する追記 /紫峰かざみ@管理者 (07/08/31(Fri) 17:29) #260


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■247 / 親階層)  議題ツリー - 第十五回運営会議
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/08/21(Tue) 22:34:20)

    カテゴリ:[提案] 

    2007/08/21(Tue) 22:35:22 編集(管理者)

    月光華亭第十五回運営会議

    ◆実施日 8月31日(金)
    ◆時間帯 23:00〜翌3:00(終了時間は予定)
    ◆議題 追って告知します
    ◆チャンネル #geekou_運営
    ◆議長 紫峰かざみ

    ▼発言ルール

    ・議事進行は#geekou_運営で行います。
    ・投票を求められた場合は、自分の意見に近い記号を発言してください。
    ・意見などを求められたとき、あれば挙手してください。
    ・挙手の順に議長の私が指名いたします。指名があってから発言してください。
    ・発言が終わったら必ず『以上』で締めてください。
    ・スムーズな進行のため、意見はテキストエディタなどにまとめてから発言するとよいでしょう。
    ・前の人が以上と発言したとき、意見があれば、議長の発言を待たずに挙手してください。

     なお、簡単な確認や相談は、#geekouをご利用ください。


    ★議題

    ・10レベル達成のボーナス(ご祝儀)について
    ・家の所持、獲得について
    (以下調整中につき、順次追加)

     あらかじめ意見があれば、このツリーにレスを付ける形で話し合いましょう。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

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■248 / 1階層)  家の所持、購入について
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/08/21(Tue) 22:37:40)

    カテゴリ:[提案] 

    ★家の所持、購入について

     この議題につきましては、Wikiの以下のページに参考資料を掲載いたしました。

     http://www.geekou.net/wiki/index.php?Note%2F%B2%C8%A4%CE%B9%D8%C6%FE

     それぞれ、決定事項ではなく、案となっておりますので、おおまかなところから細かいところまで、賛否や疑問点などがございましたら、こちらにレスをお願いいたします。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 248 ] / ▼[ 257 ]
■250 / 2階層)  Re[2]: 家の所持、購入について
□投稿者/ オルー MAIL -(2007/08/21(Tue) 23:23:28)
http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/trpg/

    カテゴリ:[提案] 

    2007/08/21(Tue) 23:35:04 編集(投稿者)

    個人的に気になる点を挙げさせていただきます。

    ◆「金銭によらない不動産入手の方法」の「結婚」では、NPCとの結婚も含めますか?
     (含めた場合、家がほしいがために、てきとうなNPCをでっちあげて結婚するという手段があり得る)

    ◆留守中に掃除やペットの世話などをしてくれる管理人を設定する場合、家の代金に含めますか?
     あるいは、自由設定としますか?
     (近所の知り合いが無料でやってくれる、お給料を払って雇う、etc.)

    議題として考慮いただけると幸いですm(_ _)m
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■257 / 3階層)  現在のスタッフ案
□投稿者/ 大鬼 -(2007/08/25(Sat) 00:14:27)

    カテゴリ:[回答] 

    オルーさんの意見・疑問に関してスタッフで話し合いをもったところ、おおむね以下のような見解にまとまりました。

    NPC相手の場合、結婚時に限り、NPCも含んだ人数割りでも良い。
    これはあくまで結婚当事者の数であって、養子などは含めない。
    また、ご祝儀に関しては結婚するPC一人一人に贈られるものと考え、PC同士のカップルであれば二人分の金額を新居購入に当てられ、PCとNPCのカップルであれば、新居の代金をPCとNPCで等分した上で、PCに割り当てられた分に関してご祝儀で補填することができる、となります。
    当然NPCの分はご祝儀をもらえませんが、NPCは割り当てられたローンを即座に完済するものとします。

    以下、PC一人あたりに贈られるご祝儀を仮に5万ガメルとします。

    例1)PCAとNPCBが結婚、20万ガメルの新居を購入
    まず、20万ガメルを当事者数(2名)で割る。
    AとBはそれぞれ10万ガメルのローンを背負うが、NPCであるBはこれを即座に完済する。
    その後、Aはご祝儀をローン返済に充て、5万ガメルのローンが残る。
     
    例2)PCAとNPCB、その縁者PCCとPCDが20万ガメルの二世帯住宅を購入
    まず、20万ガメルを当事者数(この場合はABCDで4名)で割る。
    その結果一人当たり5万ガメルが組まれるが、NPCBは即座にこれを完済。
    さらにPCであるACDにはご祝儀が贈られ、これがローン返済にあてられる。
     
    例3)PCEとPCF、その友人PCGと養子NPCHが20万ガメルの二世帯住宅を購入
    まず、20万ガメルを当事者数(養子などは含めないため、この場合EFGの3名)で割る。
    その結果、一人あたり6万6千ガメルのローンが組まれる。
    EとFにはご祝儀が贈られ、これを返済に充てることでローンは1万6千ガメルまで減る。
    Gは結婚するわけではないのでご祝儀はなく、そのまま6万6千ガメルのローンを背負う。

    これに関して疑問、質問、意見などありましたらこちらに返信をお願いいたします。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 248 ] / ▼[ 254 ]
■251 / 2階層)  Re[2]: 家の所持、購入について
□投稿者/ YASU -(2007/08/24(Fri) 03:35:22)

    カテゴリ:[提案] 


    ▽家購入について
     ○住宅の状況で放置や中古を買った場合のリフォームについて
        ・リフォームはできるのか?また出来る場合は自分でやる、もしくは業者を雇ってやるのか
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 251 ] / 返信無し
■254 / 3階層)  Re[3]: 家の所持、購入について
□投稿者/ オルー MAIL -(2007/08/24(Fri) 04:37:40)
http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/trpg/

    カテゴリ:[提案] 

    中古で購入し、後で新品との差額分を支払って新しい家にする、というのは面白いと思います。

    その際、「自分でリフォームするから代金はいらない(あるいは減額)」とすると
    不公平が生じますので、代金は一律、リフォーム後の家との差額分とし、
    自分でリフォームするか業者がやるかは自由に設定していいのでは。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 248 ] / 返信無し
■255 / 2階層)  Re[2]: 家の所持、購入について
□投稿者/ 闇月夜々 -(2007/08/24(Fri) 20:37:47)

    カテゴリ:[申請] 


    カテゴリ:[提案] 

    ●家購入時のローンの連帯について
    一人のプレイヤーが複数のキャラクターを出資させることはできるか。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 247 ] / ▼[ 252 ] ▼[ 253 ]
■249 / 1階層)  10レベル達成のボーナスについて
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/08/21(Tue) 22:42:20)

    カテゴリ:[提案] 

    ★10レベル達成のボーナス(ご祝儀)について

     表題につきまして、現在のところ、以下のような案が出されています。

    (1)家、もしくは建物を一つ(神殿、寺子屋にするなどは自由)
    (2)それなりの地位
    (3)マジックアイテム一つ
    (4)フレバーとしての効果しかない、使役魔獣や精霊、特殊なペット
    (5)ボーナスは必要ない


    (1)(3)についてですが、一つと限定せず、ある程度のガメルをご祝儀という形で肩代わりする(金銭で受け取ることはできない)という案も出されています。

    また、(2)につきましては、国家権力に近しい地位、または、盗賊ギルド内での地位に関しては、国家・ギルド間の利害や対立に各GMが配慮しなければならなくなるため、避けるべきでは、という意見が出されています。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 249 ] / 返信無し
■252 / 2階層)  Re[2]: 10レベル達成のボーナスについて
□投稿者/ YASU -(2007/08/24(Fri) 03:38:06)

    カテゴリ:[提案] 

    ▽10レベル達成ボーナスについて
     ○達成ボーナス案
       ・借金やローンを抱えているPCには一部免除もしくは全額免除を付け加えてはどうか?
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 249 ] / 返信無し
■253 / 2階層)  Re[2]: 10レベル達成のボーナスについて
□投稿者/ オルー MAIL -(2007/08/24(Fri) 04:28:02)
http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/trpg/

    カテゴリ:[提案] 

    これから決めるご祝儀案の位置づけについて、確認です。

    A.いくつかの選択肢を決め、ご祝儀をもらう人はその中から選ぶ
    B.10レベルとなった人自身が、ほしいご祝儀を考える際の基準とする
    C.その他?

    Aの場合、いざ10レベルになった際に選択肢にないご祝儀を思いついたとしても
    それを提案することはできません。
    先にもらったひとが「あ、オレもそれがよかった」という不公平が生じます。
    現時点で、考え得る限りの選択肢を提案し、検討する必要があるかと思われます。

    10レベルになる人なんていっぺんに何人もいるわけじゃないし、Bでいいじゃない、
    という意見もあるかと思います。
    その場合もある程度の基準がないと、もらう方も困ってしまうし検討するスタッフも大変です。
    しかしその基準を具体的に限定すると(家、○ガメル相当のマジックアイテム、など)
    結局Aと同じようなことになるのではないかと。

    この点について認識の相異があると、出る意見も出ないかもしれません。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 247 ] / ▼[ 259 ] ▼[ 260 ]
■256 / 1階層)  一般技能のガイドライン
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/08/24(Fri) 23:43:35)

    カテゴリ:[提案] 

    2007/08/24(Fri) 23:46:59 編集(投稿者)

    一般技能ガイドライン(案)

    1. 職業であるかどうか
      * アレクラストで、その職業が成り立っているかどうかを、一般技能が存在するかどうかの基準にすべきか
      * ひいては、趣味目的での獲得を認めるべきか 例「家庭菜園のために、ファーマー技能を取りたい。農業で身を立てるつもりはない」

    2. 職能であるかどうか
      * 職能ギルドや特殊な施設、指導者なしに獲得・成長させられるかどうか
      * 例:ヒーラー技能、セイラー技能、クラフトマン技能など

    3. その職業であるために、特殊な振る舞いを要求される技能について
      * ヒーラー技能(人の生死に立ち会う)
      * 参考:プリースト技能(戒律が存在したり、人を導く側面がある)

    4. (一般技能が職業であるとした上で)その職業がアレクラストに存在するか細かく判断を必要とするもの
      * メイド技能、執事技能など細かい使用人の別が存在するか
        o サーバント(使用人)技能にまとめるべきではないか
      * 蕎麦打ち技能、ソムリエ技能など、細分化された料理人系技能
        o コック技能(食べ物)、バーテンダー技能(飲み物)とまとめてしまい、それぞれ細分化されたものが「特に得意だ」というロールプレイをしてはどうか
      * 似顔絵描き、風景画描きなども同様にペインター技能にまとめる、など
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 256 ] / 返信無し
■259 / 2階層)  Re[2]: 一般技能のガイドライン
□投稿者/ オルー MAIL -(2007/08/31(Fri) 01:31:43)
http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/trpg/

    カテゴリ:[提案] 

    >1. 職業であるかどうか

    ルールブックの記述では「職業や趣味などの数だけ一般技能はあるはず」となっています。
    したがって、その一般技能が職業として成り立つものである必要はなく、
    また、職業として成り立つ技能であっても、本来冒険者であるPCが取得する場合
    その技能で身を立てていく必要はないと考えます。

    >2. 職能であるかどうか

    個々の技能によって異なっていいかと思います。
    適切な指導者や施設がなければ上達できない技能もありますし、
    本を読んで自主練習することによって習得できる技能もあるでしょう。
    後者も指導者の有無によって上達速度は異なるはずですが、
    そこまで厳密に定めることもないかと。

    鍛冶場や木工作業所などは大都市にはだいたいありそうなので、
    クラフトマン技能を上昇させるのに施設が必要か否かを考慮する意味はあまりなさそうです。
    あまりにも特殊な施設を使用する技能の場合は取得や上昇を制限するべきかも。
    いい例が思いつきませんが。

    >3. その職業であるために、特殊な振る舞いを要求される技能について

    1のように、その技能を取得しているPCがその職業についている必要はないので、
    必ずしもその職業にふさわしい特殊な振る舞いをする必要はないと思います。
    が、一般技能はそのキャラクターの個性を表現するためのフレーバーですので、
    ロールプレイとしては推奨したいところではあります。

    >4. (一般技能が職業であるとした上で)その職業がアレクラストに存在するか細かく判断を必要とするもの

    メイドは執事はセッション中にNPCとして登場することがありますので、
    一般技能にないとするのは少々不自然な気がします。
    名称を男女で一本化させることには賛成です。

    「料理するけど蕎麦しか作らない」、「縫い師だけど小物しか作らない」という
    こだわりを表現したい場合もあります。
    しかしあまり技能が細分化されると技能名の英語化も大変ですし
    こだわりたい人はクラフトマンにならって専門分野を付記してはどうでしょうか。
    例:コック(そば打ち)、コック(お菓子)、コック(たこ焼き)
      ペインター(風景画)、ペインター(似顔絵) など
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 256 ] / 返信無し
■260 / 2階層)  この議題に関する追記
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/08/31(Fri) 17:29:09)

    カテゴリ:[補足] 

    上記、「一般技能」につきましては、今回の運営会議では票決いたしません。
    あくまでもご意見をうかがう形とさせていただきますので、ご了承下さい。
[ 親 247 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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