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Nomal 第二回2.0ハウスルール会議 /紫嶋桜花@管理者 (10/05/16(Sun) 00:09) #250
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Nomal 結果発表 /紫嶋桜花@管理者 (10/06/12(Sat) 21:39) #342 審議完了


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■250 / 親階層)  第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/16(Sun) 00:09:04)
    詳細カテゴリ:[かばう/ポーション] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

     以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。


    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?


    ■意見募集について
     期間:平成22年5月16日(日)〜30日(日)
     形式:この記事に返信してください

    ■議決について
     意見募集期間終了後、管理者とスタッフの合議によって決定します。
     決定の発表後、即座にハウスルールとしての効力を持ちます。

    ■異議申立期間
     ハウスルールとしての効力を持ってから6ヶ月間は、異議申立期間となります。
     使用上の問題が発生した場合などは、決定の発表記事に返信を付け、管理者までご一報ください。



     以上
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 252 ]
■251 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ amasiz -(2010/05/16(Sun) 00:25:54)

    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時に拒否する。
    3b:かばうで防げるのは被弾一回分のみとし、連続攻撃等二回目の攻撃がある際は本来のPCが攻撃の対象となる。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:飲む動作は主動作。
    4b:転倒状態。もしくは睡眠気絶石化など行動不能になる状態になった時点でその対象は転倒状態になることにする。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 251 ] / 返信無し
■252 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ arch -(2010/05/16(Sun) 02:03:11)
    3a:被攻撃時に拒否
    3b:本来のPC
    4a:主動作(《ポーションマスター》【ヒールウォーター】を参考)
    4b:転倒(るるぶ2/p34の処理を参考)

    とりあえずこんな所で。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■253 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アザレア -(2010/05/16(Sun) 13:22:16)
    >★ 議題(3)
    > [かばう]について
    >  3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >  3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時
    3b:庇ったPC。連続攻撃は同一の対象に対するものだと思うので。

    >★ 議題(4)
    > 水やポーションの扱いについて
    >  4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >  4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:主動作
    4b:転倒状態
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 268 ]
■256 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ninniku -(2010/05/16(Sun) 18:51:42)
    2010/05/16(Sun) 19:19:15 編集(投稿者)

    新参ながら生意気な発言を失礼します
    連続攻撃に対しての[かばう]に関してはこの間別の場所で行ったセッションの際にも色々話し合ったのでその際の結論を述べさせていただきます
    少しでも参考になれば幸いです

    3a:被攻撃時に拒否
    3b:庇ったPC

    ルルブより一部抜粋すると
    「かばう・・・そのキャラクターが近接攻撃、射撃攻撃を宣言されたとき、そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になります。」ルルブ1/P224
    「連続攻撃・・・攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。」ルルブ1/P343他

    [かばう]の効果が「そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になる」と明文化されている以上
    連続攻撃を行えるのは攻撃が命中した対象、つまり庇ったPCと解釈するのが自然かと思います。
    となると、連続攻撃は最初から庇ったPCを対象とした攻撃であり、これに対しては[かばう]が発動していないと言う事になるので
    [かばう]後の連続攻撃は初撃を庇ったPCに行う、その際は自動命中の初撃と違い回避判定を行えるという解釈でやっていました。
    イメージとしては強引に割り込んで対象をかばうために最初の一撃は必ず受けなければならない
    けれど一度攻撃を受け止めて体勢作った後ならば自分に向かってくる追撃を避けても問題はないという感じでしょうか。

    例)
    PCA に対してPCBが[かばう]を宣言中
    ボガードがPCAに対して攻撃宣言
    [かばう]発動、ボガードの攻撃はPCBに対して自動命中
    [連続攻撃]発動、ボガードの連続攻撃がPCBに、PCBは回避判定を行う


    4a:主動作
    4b:転倒
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 256 ] / 返信無し
■268 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ しぇる -(2010/05/20(Thu) 22:43:28)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    3a:非攻撃時でいいんじゃないかと思います。宣言時に云々はPL間でやればいいんじゃないかな

    3b:かばうの説明文の中に「代わりに対象になる」とあります。(ルルブ1.p224)一方追加攻撃やボガードの連続攻撃の説明文では「同じ対象に」とあります。(ルルブ1.p220およびp342)
    一回目の攻撃の命中が確定する段階では対象は「かばった人」になっているわけですから、二回目の攻撃も同じ対象、つまりかばった人になるのではないかと思います。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

    4a:主動作として考えるのが自然だと思います。ヒールウォーターの説明にもはっきりと「飲む行為は主動作です」(ルルブ1.p204)と書いてありますし、それ以外の液体を飲む場合にも同じように当てはめるのがいいんじゃないでしょうか。
    アーニャも最近戦闘中にお酒飲んでません><。

    4b:石化が直った瞬間から元通りに動ける、というのは個人的に違和感を感じます。なので転倒と同じ扱いでいいのではないかな。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■257 / 1階層)  回答でございます
□投稿者/ fail -(2010/05/16(Sun) 20:30:37)
    2010/05/16(Sun) 20:31:05 編集(投稿者)

    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >>被かばう対象が攻撃目標になったタイミング
    >>戦闘特技や両手攻撃などの”あとだし”の問題もありますが、この場合はGM判断で良いかな

      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    >>本来のPCへ。きっと庇ったときに弾き飛ばされたり、一歩さがったりしてしまうのです

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >>主動作で。ポーションマスターの立場もありますし

      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    >>転倒状態で。気絶、睡眠、石化など、意識が保てない状況になった場合転倒するというのが妥当じゃないでしょうか
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■258 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ひでまろ -(2010/05/16(Sun) 22:05:02)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    3a:被攻撃時で拒否で良いかと
    3b:本来のPCで。絵的には庇った人がの方にだと思いますが、ルール的には本人で良いのじゃないでしょうか。 


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

    4a:主動作でかな。
    4b:転倒状態もしくは転倒状態と同じ扱いかなと。立ったまま石化していても解除されてすぐ思うままに動けるとかじゃない気がしますので。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■260 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ぷらす -(2010/05/16(Sun) 22:44:38)
    2010/05/18(Tue) 00:45:31 編集(投稿者)

    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→被攻撃時に拒否
      3b→本来のPCが狙われる

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作
      4b→転倒状態から


[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■261 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ みざ (Mizar) -(2010/05/17(Mon) 19:15:45)
    > ★ 議題(3)
    >  [かばう]について
    >   3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >   3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    【かばう】による自動命中は、ダイス判定不要で命中したものとする処理を前提とした考察です。

    3a:被攻撃時。
    ・基本は、そのラウンドにその攻撃部位がその標的部位に対して、最初の命中力判定を行う直前のタイミングで【かばう】を拒否するかどうかを相互確認するものとし、回避力判定や威力判定の結果を見てから庇うかどうか判断する事はしない。
    ・【かばう】を拒否したPCは以降、ラウンドが終了するまでその敵部位からの攻撃(【双牙/双爪】【連続攻撃】【連続攻撃II】【2回攻撃】【2回攻撃&双撃】による攻撃、魔法・特殊能力・範囲効果でない【2回行動】【3回行動】による攻撃)に【かばう】を適用されないものとする。
    ・複数の仲間が同じ対象に【かばう】を宣言していた場合、誰に庇ってもらうかを拒否するかどうかのタイミングで庇われる側が選択する事ができる。それによって選ばれなかった者は【かばう】を拒否された扱いとはせず、その部位からの他の攻撃(【双撃】【2回行動】【3回行動】に由来するもの)や、他の敵からの攻撃を改めて庇う事ができる。
    ・【かばう】を拒否したラウンド内でも、拒否した以外の敵部位・他の敵からの攻撃に関して【かばう】を拒否するかどうかは改めて選択できるものとする。(【ヒーリング・バレット】の射撃攻撃に対して【かばう】を拒否し、回避判定を放棄する扱いを含む。ただし、【ヒーリング・バレット】の射撃攻撃に対して【かばう】を拒否しなかった場合!、庇ったPCに自動命中となる問題点?あり。)

    3b:庇ったPCが狙われる。【連続攻撃】【2回攻撃】では1撃目を庇われると目標を庇ったPCから変更することはできず、複数の相手に攻撃するためには【双撃】【2回行動】【3回行動】のような能力が必要という解釈。
    ・【連続攻撃】or【連続攻撃II】or【2回攻撃】による2撃目及びそれ以降は、庇ったPCが対象(庇ったPCに対して特殊能力【連続攻撃】or【連続攻撃II】or【2回攻撃】が発動)となり、自動命中ではなく回避力判定を行える。
    ・【連続攻撃】or【連続攻撃II】or【2回攻撃】の2撃目・3撃目を庇うには、まずは1撃目を庇う必要がある。
    ・【2回攻撃&双撃】で2回とも同じ対象が狙われた場合、1撃目の庇うが拒否されたならば2撃目を庇うことはできない。(【2回攻撃】に準じる。)
    ・【2回攻撃&双撃】or【2回行動】(魔法・特殊能力・範囲効果でない攻撃を2回行う場合)で、2撃目も本来のPCに攻撃しようとする敵から庇う場合は、2回分の【かばう】(戦闘特技【ガーディアン】による効果を使うか、2人でその対象を同時に【かばう】)が必要と見なす。【3回行動】の場合もほぼ同様に処理(【3回行動】の3回とも同じ対象を狙い通常攻撃する敵から庇うなら、3回分の【かばう】が必要)。
    ・【2回攻撃&双撃】で異なる対象が狙われた場合は、対象ごとに庇うかどうかの処理を行う。
    ・【2回行動】によって【2回攻撃&双撃】と同等の攻撃が行われた場合は、【2回攻撃&双撃】の処理に準じる。
    ・【2回行動】or【3回行動】で魔法・光線などの特殊能力・範囲効果による攻撃をした対象に続けて通常攻撃を行なおうとした場合、その通常攻撃について庇うかどうかの処理を行う。(魔法・特殊能力・範囲効果などによりそもそも庇えなかった場合は、【かばう】を拒否されたわけではないと見なす扱い。)

    ※「魔法・特殊能力・範囲効果からかばう事ができない(I-224p)」の説明は【双撃】【2回行動】【3回行動】などに必ずしも当てはまらない、という解釈を行なっているので注意が必要です。

    ・【マルチアクション】【ファストアクション(斥7)】【ヘイスト(操11)】などの複数回行動に対する【かばう】の適用は、【2回行動】【3回行動】の処理に準じる。
    ・【かばう】の適用回数のカウント(【鉄壁】や【ガーディアン】が無ければ対象は1部位かつ1回限り)は、【かばう】を拒否しないと決めた瞬間に行い、威力判定が自動失敗(*)だった場合でも適用する。(【連続攻撃】【連続攻撃II】、双撃ではない【2回攻撃】では、【かばう】を拒否するかどうかを複数回判断することはしない。)
    ・乱戦エリアに対して【精密射撃】なしで射撃攻撃を行うならば、誤射判定を行った結果が【かばう】を宣言した対象であった場合に、庇うを拒否するかどうか判断して処理すべき?

    (*)PC、あるいはPC相当のNPCのように威力の決定に威力(レーティング)表を引く場合の事。通常の敵データのように、打撃点 2d6+X の形式で決定する場合はピンゾロでも自動失敗とはしない。

    > ★ 議題(4)
    >  水やポーションの扱いについて
    >   4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >   4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

    4a:主動作。ただし、戦闘特技ポーションマスター(レンジャー技能Lv9以上)があれば補助動作。

    4b:転倒状態扱い。

[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 263 ]
■262 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 南雲仁 -(2010/05/18(Tue) 19:12:21)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
        >Ans.使用時
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
        >Ans.本来のPC


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
        >Ans.主動作として扱う必要はない、と思う。
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
        >Ans.転倒状態から
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 262 ] / 返信無し
■263 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ フロスト -(2010/05/18(Tue) 21:35:35)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      A.被攻撃時
      
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
      A.かばったPC

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      A.主動作。ただし、ポーションマスターがあれば補助動作。
      
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
      A.転倒状態から
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 266 ]
■264 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ よしの -(2010/05/19(Wed) 21:26:24)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      A.被攻撃時
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
      A.かばったPC。連続攻撃の対象は一撃目を実際に食らったPCと考えます。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      A.主動作。ポーションマスターがあれば補助動作で可能。
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
      A.転倒状態
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 264 ] / ▼[ 267 ]
■266 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Nai -(2010/05/20(Thu) 18:27:24)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    RPのやりやすさや行動の選択肢の確保という観点から、3aについては被攻撃時。
    ルールブックの記載を素直に受け取ると、3bについては庇ったPC(この場合2回目の攻撃は「かばう」の効果による攻撃ではないため回避ロール可能)としたほうがいいと思います。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

    4aについては、ポーションマスターという技能が用意されてる以上、ポーションの自分、および他人への使用は主動作で行うべきだと思います。妖精魔法「ヒールウォーター」によって生産された水も同様に扱うべきだと思います。

    4bについては、生死にかかわるほどの傷を負って気絶したPCは当然立ってはいられないと思います。
    しかし、そのような重傷を負う場所にいたPCが転倒した状態から戦闘に復帰したのでは、マイナス修正によりまた即座に気絶、悪くすれば死亡してしまうのではないか、とも思います。
    戦闘への復帰が無意味になる、もしくは非常に難しくなるとしたら、GMさんがシナリオを考える際のバランス調整が難しくなってしまうのではないかと危惧します。
    そうなるとしたら、戦闘バランス維持の観点から転倒無しで復帰にしたほうがいいと思います。
    ただ、いまだセッションに1回しか参加したことがない初心者の考えですので、実際にはそんなことはないかもしれません。
    なのでこの項目については「判断がつかない」とさせていただきます。
    なお、石化については気絶に準じた判定にするべきであると思います。


[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 266 ] / ▼[ 269 ]
■267 / 3階層)  Re[3]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ wingate -(2010/05/20(Thu) 22:41:04)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      A.被攻撃時
      
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
      A.本来のPC (でないとガーディアンが悲しくなると思う。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      A.主動作。 (ただし、ポーションを飲むならポーションマスターがあれば補助動作。
      
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
      A.転倒状態から (石化は立ったままのような気もするが、統一する方がわかりやすいと思うから

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▲[ 267 ] / ▼[ 270 ]
■269 / 4階層)  Re[4]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アール -(2010/05/21(Fri) 00:52:19)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

      3a→被攻撃時でいいのかなと思います。
      3b→庇ったPCになるかな、と思います
         ただ、ガーディアンの複数回庇うもちょっと悲しい事になるのも事実なのがうーん…

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

      4a→主動作
      4b→転倒状態
         石化に関しては、立ったまま石化もありうるとは思いますが、転倒で統一したほうが楽かと
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▲[ 269 ] / 返信無し
■270 / 5階層)  ゆだりながら解答
□投稿者/ ユウ -(2010/05/22(Sat) 06:29:17)
    >★ 議題(3)
    > [かばう]について
    >  3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >  3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時。 それぐらいの融通が利いてもいいと思うっす。
    3b:庇ったPC。 連続攻撃の2発目以降には、回避も行えるとします。

    >★ 議題(4)
    > 水やポーションの扱いについて
    >  4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >  4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:主動作  
    4b:転倒状態 睡眠も含めた行動不能状態は、転倒状態でいいかと。

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▲[ 250 ] / 返信無し
■271 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ タイレン -(2010/05/22(Sat) 18:34:09)
    >★ 議題(3)
    > [かばう]について
    >  3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >  3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    3a:被攻撃時
    3b:庇ったPC

    >★ 議題(4)
    > 水やポーションの扱いについて
    >  4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >  4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4a:主動作
    4b:転倒状態

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▲[ 250 ] / 返信無し
■272 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Fadrm -(2010/05/22(Sat) 22:58:39)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a拒否するタイミング→被攻撃時に拒否するのか
      3b連続攻撃をかばった場合→2撃目以降も庇ったPCが狙われる


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a『飲む動作』は主動作か?→基本は主動作。ただし、技能特技「ポーションマスター」を習得しているならこの限りではない。
      4b気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?→『気絶』から、『石化』から、ではなく『一度意識を手放してしまった』後の回復という意味でならば「転倒状態からの復帰」で構わないと思います。
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▲[ 250 ] / 返信無し
■277 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ サイス -(2010/05/22(Sat) 23:54:30)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    3a→被攻撃時
       これはコッチで良いんじゃないかなー程度ですが
    3b→かばったPC
       コレは双撃でも無い限り連続で攻撃が来るのは庇っている方だと思うからです。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

    4a→基本主動作。ポーションマスターを憶えれば自分が飲むときは補助で。
       個人的にヒールウォーターも一種のポーションモドキだと思うので。
    4b→転倒状態から
       気絶は倒れてるでしょうし、石化は個人的には立ってるんじゃないか?とは思いますが、細かいのも面倒だと思うので。


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▲[ 250 ] / ▼[ 291 ]
■285 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ラビリンス -(2010/05/23(Sun) 02:22:25)
    2010/05/23(Sun) 18:21:16 編集(投稿者)

    > ★ 議題(3)
    >  [かばう]について
    >   3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >   3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

    3a→使用時で良いかと思います
    3b→連続攻撃を庇ったPCで良いと思います
    【3a3b回答漏れ追記】


    > ★ 議題(4)
    >  水やポーションの扱いについて
    >   4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >   4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    >
    4a 「飲む動作」は主動作でいいかと
    4b 転倒状態扱いで良いかと 一瞬対応が遅れるとかで

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▲[ 285 ] / 返信無し
■291 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ささにしき -(2010/05/23(Sun) 23:31:26)
    >★ 議題(3)
    > [かばう]について
    >  3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
       基本的には【被攻撃時】としたほうがいいかと思います
    >  3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
       連続攻撃をかばう、ということは【連続攻撃を自分が受ける】という宣言
       かと思いますので、2撃目も【かばったPCが受ける】だとおもいます。
    >★ 議題(4)
    > 水やポーションの扱いについて
    >  4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
       これについては、【主動作】としたほうが、いいと思います。
    >  4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか
       これは【転倒状態からスタート】がいいかとおもいます。
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▲[ 250 ] / ▼[ 300 ]
■298 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ time -(2010/05/28(Fri) 17:19:07)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
    3a→被攻撃時でいいと思います。
    動きを考えてみると、「かばおう」と思った瞬間(宣言時)は、まだ行動に出しておらず、かばわれるキャラクターがかばわれるとわかる理由がないからです。

    3b→これは結論がでませんでした。強いていうなら、かばったPCです。
    連続攻撃、複数回攻撃も含め、「狙ったキャラ」と別の人に攻撃があたるというのはイレギュラーな処理なわけですが、「かばう」は、自身の回避ペナ(自動命中)と引き換えに、敵味方の一人ずつの攻防に対し、割り込み処理を行うというのが趣旨のはずで、それを考えると、ルールにある、かばうの「1回」というのは、一人の攻撃と解釈すべきではないか・・と思いました。ただ、「かばう」効果によって割り込んでいる以上、仮に10回攻撃の相手をかばったら、10回とも自動命中で処理すべきだと思います。
    一方、逆に、乱戦の中、たまたま気をつけていた相手に対し、一撃だけすれ違って防ぎ(かばう)、そのまま乱戦の中に消えていくという処理も美しいというか、ありえるシチュエーションなので、この場合は一度だけ、という考え方もあります。
    その場合は本来のキャラ・・ということになります。どちらもありえると思いましたので、私は前者を推しますが、後者解釈でも十分理解できる・・としておきます。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
    4a→これは主動作でいいと思います。理由は他のかたがたも指摘していますが、高レベルルールにこれを補完するようなもの(ポーションマスター)があるからです。
    4b→転倒状態でいいと思います。命中判定の修正のところに、起き上がってすぐの状態というのがありますが、これに該当するのではないか・・と思ったからです。処理上ではどちらも同じですので、転倒状態・・としたほうがわかりやすいかと。

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▲[ 298 ] / 返信無し
■300 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 闇月 夜々 -(2010/05/28(Fri) 22:07:42)
    ざっと見てどれもルール的な記述が見つからなかったのでフィーリングで。



    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
         被攻撃時

      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
         本来のPC

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
          主動作 ※Pマスター無し
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
          転倒
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▲[ 250 ] / ▼[ 302 ]
■299 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ りんご -(2010/05/28(Fri) 22:06:10)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    Ans.基本は《かばう》使用時、もしくは攻撃の対象となる直前までに拒否可能
     ただし、ルールブック上はグレーですが攻撃対象となったタイミングでの拒否を認めてもよいです
    @《かばう》を使用
    B「《かばう》の効果は、対象が狙われたときに自動的に発揮されます」(1p224)
    A「かばわれたキャラクターが近接攻撃、射撃攻撃の対象と宣言されたとき、そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になります」(1p224)
    C「《かばう》を使ったとき、判定は行わず、攻撃は自動的に命中します」(1p224)
    →つまり、対象となった場合、命中処理完了まで自動処理されます
    →Aのタイミングで拒否をしてもよいとは思うがグレーゾーンの処理。でも、拒否できないと《かばう》は不遇です
    →攻撃対象になったときに拒否できないとGMが有利になりすぎます
     
     
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    Ans.2回目の攻撃対象は、かばったキャラクターになる
    →3bの問いは連続攻撃の説明文「攻撃が命中した場合、”同じ対象”にもう1回攻撃できます」にある”同じ対象”の主語が不明瞭なために出てきたものです
    @《かばう》を使用
    A「庇われたキャラクターが近接攻撃、射撃攻撃の対象と宣言されたとき、そのキャラクターの代わりに攻撃の対象になる」(1p224)
    B連続攻撃1回目が命中
    C連続攻撃の説明文にある”同じ対象”は「攻撃の対象」か「命中した対象」になるが、どちらも《かばう》を使用したキャラクターになります
    D連続攻撃2回目は《かばう》を使用したキャラクターになります。回避も可能となります
     
     
    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    Ans.主動作として扱う(参考の通り)
     ※ルルブ1しか出ていなかったときからの議題です
     
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    Ans.転倒状態からとなる
     「乱戦エリア内で気絶したり、自らの意思で行動できなくなってしまったキャラクターは、その場に倒れます」(2p34)

[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 299 ] / 返信無し
■302 / 2階層)  第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Atelier -(2010/05/28(Fri) 22:25:53)
    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
       ▼被攻撃時。
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
       ▼かばったPC。ルルブT/224Pで「戦闘特技の効果・ペナルティは次の手番まで効果が続く」とあるので効果は続いているものと判断。

    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
       ▼主動作。ポーションマスターがポーションでなくて涙を飲みそうだから
      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
       ▼気絶は転倒、石化はGM判断。状況的に立ったまま石化するケースの方が多そう、というか転倒した状態で石化というのが想像しづらい(解除された時に足元が不安定だから転倒、ならありえる?)
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 304 ]
■303 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 影無し -(2010/05/30(Sun) 03:12:01)


    > ★ 議題(3)
    >  [かばう]について
    >   3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
     3AA,被攻撃時でも使用時でも、どっちでもいいと思います。ただし一度拒否すると、再度宣言してもらわないとかばってもらえない。

    >   3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
      3BA,これはかばったPCで。なんというか、連続攻撃はワンツーのイメージがあるので。(他PCに行くには双撃が必要かなと)


    >
    > ★ 議題(4)
    >  水やポーションの扱いについて
    >   4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    4AA,飲む動作は主動作で。剣ふりながら何かを飲めるかといえば、否でしょうし(詠唱も同様)

    >   4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    4AB,気絶は転倒状態からで(力が抜けて崩れ落ちるから)
       石化はかかった時の状態でですかね。

[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 303 ] / 返信無し
■304 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ キャスター -(2010/05/30(Sun) 10:32:08)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
       被攻撃時。
       ただし一度拒否したら、次の攻撃などでかばってはもらえない。

      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
       かばったPC。
       敵の攻撃からかばうのではなく、敵の攻撃のターゲットとして割り込むイメージ。
       専門用語で言うタゲ取り。

     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
       主動作として扱うべき。ポーションマスター涙目ですしね。

      4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
       基本は転倒状態から。
       石化は石化してるときの状態(石化して立っているのか、こけているのか)でGMが判断しても良いと思う。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / ▼[ 316 ]
■305 / 1階層)  Re[1]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ albatross -(2010/05/30(Sun) 14:55:43)
    > ★ 議題(3)
    >  [かばう]について
    >   3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか

     ○被攻撃時

    >   3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか

     ○かばったPC
     かばう場合は攻撃側と本来のPCとの間にかばったPCが割り込む形になるだろうし、攻撃側も連続攻撃だとターゲットの途中変更は難しいのはないかと思います。

    > ★ 議題(4)
    >  水やポーションの扱いについて
    >   4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)

     ○主動作

    >   4b→気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?

     ○転倒状態
     気絶だと確実に転倒状態からがいいかと。石化の場合は石化の仕方(足元からゆっくり石化とか、一瞬でとか)によりけりだけど、転倒状態で統一した方が処理が簡単でいいと思います。
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 305 ] / 返信無し
■316 / 2階層)  Re[2]: 第二回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ seeker -(2010/05/30(Sun) 22:07:50)
    ★ 議題(3)
    3a:『かばう』は拒否出来ない。
    『かばう』は庇う側の意志であり、庇われる側に(あくまでルール的に)拒否権は無いと考えます。勿論RPで拒否(説得)するのは自由です。

    PC同士の場合、舞台裏での話し合いで拒否するのはOK。
    ですが表で宣言したのであれば「連携が上手くいってなかった」のだとアキラメル。
    相手がNPCの場合、それはドラマだと思うのです。
    説得するなり庇い返すなり、頭を捻って頑張るべきものかと。

    (例えば:GMがダイスを振った後「達成値的にカウンター取れそうだから『かばう』を拒否する」というのは出来ないと思います)

    少数意見失礼しました。


    3b:一発目のみかばえる。2発目以降は被対象者自身。

    ★ 議題(4)
    4a:主動作
    4b:睡眠&気絶は転倒状態。石化はGM判断(※処理の煩雑さを考えると一括で転倒で良い気もします)
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■342 / 1階層)  結果発表
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/06/12(Sat) 21:39:46)
    2011/01/27(Thu) 18:05:13 編集(管理者)

     ご意見ありがとうございました。以下に、審議の結果を発表致します。

    ★ 議題(3)
     [かばう]について
      3a→拒否するタイミング(使用時に拒否するのか、被攻撃時に拒否するのか
    >   ■被攻撃時
      3b→連続攻撃をかばった場合、2撃目は本来のPCとかばったPCのどちらが狙われるのか
    >   ■かばったPC
    >     ただし、GMは本来のPCとしてもいい。連続攻撃等を持つモンスターが出たときにアナウンスすること


    ★ 議題(4)
     水やポーションの扱いについて
      4a→『飲む動作』は主動作として扱うか(参考:ヒールウォーター)
    >   ■主動作(ただしハウスルールには記載しない)
      4b→ 気絶や石化から回復したキャラクターの体勢は転倒状態からか?
    >   ■転倒状態


     
     以上のハウスルールは、平成22年6月12日より発効され、2010年12月12日までが異議申立期間となります。
     期間中に使用上の問題等が発生した場合は、この記事に返信した上で管理者にご連絡ください。

審議完了
[ 親 250 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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