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Nomal 第三回2.0ハウスルール会議 /紫嶋桜花@管理者 (10/05/22(Sat) 23:37) #274
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■274 / 親階層)  第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/22(Sat) 23:37:12)
    詳細カテゴリ:[補助魔法/練技/テイルスイング等] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

     以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。


    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

    ■意見募集について
     期間:平成22年5月23日(日)〜6月6日(日)
     形式:この記事に返信してください

    ■議決について
     意見募集期間終了後、管理者とスタッフの合議によって決定します。
     決定の発表後、即座にハウスルールとしての効力を持ちます。

    ■異議申立期間
     ハウスルールとしての効力を持ってから6ヶ月間は、異議申立期間となります。
     使用上の問題が発生した場合などは、決定の発表記事に返信を付け、管理者までご一報ください。



     以上
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / ▼[ 279 ]
■276 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アザレア -(2010/05/22(Sat) 23:40:23)
    2010/05/30(Sun) 21:23:23 編集(投稿者)

    >★ 議題(5)
    > 練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
    >  ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
    >  ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    補助動作ごとに一個ずつ使える、で。
    どうしても魔法戦士が有利でグラスランナーが不利なので……。

    >★ 議題(6)
    > ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    ドラゴンテイルとフェンリルバイト以外は不可。

    >★議題(7)
    > テイルスイング・薙ぎ払いの処理
    >  乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
    >  ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 276 ] / 返信無し
■279 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ しぇる -(2010/05/23(Sun) 00:39:59)
    >★ 議題(5)
    > 練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか

     練技や魔法毎に一つ使えていいと思います。

    >★ 議題(6)
    > ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     魔法に准じ、同名のものは特に明記されていない限り不可ではないでしょうか

    >★議題(7)
    > テイルスイング・薙ぎ払いの処理
    >  乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
    >  ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

     ルルブ2p125に「同じ乱戦エリアの中の複数のキャラクターに」とありますので、乱戦に参加していない相手であろうと、乱戦エリア内にいれば対象に出来るような気がします。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■278 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ひでまろ -(2010/05/23(Sun) 00:12:13)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
      
      :1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える:で良いのじゃないでしょうか  

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     ドラゴンテイル+フェンリルバイト以外は不可 

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
      
      不可で御願いします
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / ▼[ 283 ]
■281 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ amasiz -(2010/05/23(Sun) 00:51:04)

    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

    一つの手番に付き1個でいいと思います。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

    不可。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    巻き込めないことにする、あくまで対象は乱戦参加者のみ。

[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 281 ] / 返信無し
■283 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ フロスト -(2010/05/23(Sun) 01:05:54)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    A.練技や魔法ごとに1個ずつ

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    A.明記されていないものは不可

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    A.可
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / ▼[ 286 ]
■282 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 南雲仁 -(2010/05/23(Sun) 01:04:08)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
     Ans.これはそれぞれにつき1個、かな。そんな一度に5つも6つも補助動作で魔法使ったりはしないだろうし。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
     Ans.これは重複なしじゃないかと。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
     乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
     Ans.これは選べる、でいいと思う。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 282 ] / 返信無し
■286 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Nai -(2010/05/23(Sun) 08:59:14)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    A.1つの練技や魔法ごとに1個ずつがいいと思います。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    A.さすがに出来たら強くなりすぎるのでは・・・不可で。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    A.乱戦エリア内なら、参加非参加問わず選択できていいと思います。

[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / ▼[ 289 ]
■288 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Fadrm -(2010/05/23(Sun) 16:26:40)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      A.練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
     魔晶石の複数個使用を認めるならば魔力点1〜5の物を多数用意するだけで済むように感じる。コスト対リターンという悩む楽しみ(何を買うか、何処まで使うかといったものも含む)も考えるならば敢えて厳しい制限を設けた方がよいと感じます。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
      A.不可
     能力向上系の練技の重ね掛けは容易にバランスを崩すと思います。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない。
      A.不可
     距離軸上、同じ位置に立つ敵が複数居るならば(単部位の対象の場合)2体に対して乱戦を宣言し、これを攻撃する事が出来る。事は認めるべきだと考える。対象2体という根拠は『乱戦の通りぬけ』における単部位の敵2体に対する処理から引用。
     但し、自分の先の理屈から言うならば先手の場合、複数部位の敵に対して、どうしても2部位を上限としてしか攻撃できない事になるので、別途議論が必要と考える。なお、この問題に対して自分は『先手の場合』、『3部位以上の敵』であろうとも『2部位までしか攻撃できない』でよいと考える。根拠は先に述べたとおり。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 288 ] / ▼[ 290 ]
■289 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アール -(2010/05/23(Sun) 17:06:34)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

       1個の練技・魔法ごと1つでよいとおもいます

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

       ドラゴンテイル等は注意文として重複化、とあるためそうでないものは不可としていいかと

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

       個人的には可としてよいとおもいます
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 289 ] / ▼[ 293 ]
■290 / 3階層)  Re[3]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ wingate -(2010/05/23(Sun) 22:27:50)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

      A.一個の練技や魔法ごとに一個ずつ使える

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

      A.重複して掛ける事はできない(フェンリルバイトは除く、ドラゴンテイルと同様のため

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

      A.乱戦宣言した時点で形成された乱戦エリア内にいる者を目標に選べる。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 290 ] / 返信無し
■293 / 4階層)  Re[4]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ arch -(2010/05/24(Mon) 17:52:51)
    2010/05/25(Tue) 16:35:24 編集(投稿者)

    議題5 1補助動作ごとに可
    議題6 明記のある【ドラゴンテイル】【フェンリルバイト】以外は不可
    議題7 乱戦エリア内の任意の対象に対して可


    5:《練体の極意》が役に立つくらいには、3点魔晶石複数個は高価です。

    7:ボス先手突撃なぎ払いって素敵ですよね、ということで(笑
    どうせ3m前進ブロックすりゃ止まるわ、多部位相手には最初から全部狙えるわだし、乱戦エリア内にいても行動しなけりゃ(あるいは飽和してれば)対象にならないのも変な話でもあるんです。
    逆に変な話が発生するのも承知。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■294 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ サイス -(2010/05/25(Tue) 21:19:03)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

     総合で1個…と自分は考えています。
     各1個となると練技を同時に使うとき3点魔晶石を複数同時に使うのはどうかと

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     効果重複とか書いてない限り不可で。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

     個人的には出来て良いと思うんだけど…ルルブの書き方を見ると、出来ないと思われるので、不可で。

[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■295 / 1階層)  回答ととのいました
□投稿者/ fail -(2010/05/26(Wed) 06:00:17)
    ようやく意見が固まったので

    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
    >>・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える ←こちらで

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    >>不可。練体の極意持ちが酷いことになります

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    >>こちらはQ&Aでの範囲魔法を使用した場合の処理に従うのが妥当かと思います
    >>即ち「乱戦エリア内にいるが乱戦状態ではないキャラクターは無条件に巻き込む」ということなので
    >>目標に選べるというよりは、目標となってしまうということで(味方も含む)
    >>回避判定はもちろん可能で

    <以下言い訳なので、読む必要はないです>
    (5)
     ファストアクション発動時や、【キャッツアイ】→攻撃→【ガセルフット】などといった状況で
     すべての補助動作が同時と解釈するのはちと腑に落ちないかなと。1Rは10秒の幅もありますし
     あと、グラスランナーの選択肢を増やしてあげたいとも思うのです
     余談として、《魔法拡大/**》を使った場合は、拡大したものを一つの魔法とするのかな、とか
     (例)キュアウーンズ(MP3)を3倍消費→○9点魔晶石1個/×3点魔晶石3個
     
    (6)
     6R目に命中回避+6、追加ダメージ+12、防護点+12とか、目も当てられない

    (7)
     乱戦エリアに参加しているということは、エリア内を常に移動している状態なわけで
     エリア内にいるけど乱戦に参加していないというのは、その場で動かずにいるということです
     乱戦内の複数の目標を同時に狙う場合、自身の間合い内に相手がいるタイミングを見計らって…というイメージ
     当然そこにじっとしているキャラクターがいれば、巻き添えもらっても仕方ないよね(´-`)
     まぁ、先手後手で動き方間違えると味方も巻き込む可能性がありますが、それはそれで
     けど、先手取った1R目とか、複数の乱戦エリアが同じ場所にある場合どうしようね。うぅむ…
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■296 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ぷらす -(2010/05/26(Wed) 22:20:50)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
    >>一つの手番に付き1個しか使えない

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    >>ドラゴンテイルとフェンリルバイト以外は不可

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    >>可。巻き込まれてしまう、という処理が適当と思います。


[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■297 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ タイレン -(2010/05/28(Fri) 00:29:54)
    >★ 議題(5)
    > 練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
    >  ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
    >  ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    補助動作ごとに一個ずつ使える

    >★ 議題(6)
    > ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    不可(特に明記されていないものは×)

    >★議題(7)
    > テイルスイング・薙ぎ払いの処理
    >  乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
    >  ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    不可
     可とすると同じ位置の別乱戦エリアに参加してる相手とか、
     気絶している相手はどうなんだとか、いろいろと処理に悩みそうな状況が増えそうで。
     現状は不可の方が処理が簡易でいいかなと。


[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■301 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ よしの -(2010/05/28(Fri) 22:12:35)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

     A.>・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     A.(ドラゴンテイルとフェンリルバイトを覗いて)不可

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

     A.選べない
      これらは近接攻撃の一種であり、近接攻撃を行うには同じ乱戦エリアに参加しているのが原則であると考えます。

    私の意見はこんな感じです。
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / ▼[ 315 ]
■306 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ albatross -(2010/05/30(Sun) 15:02:31)
    > ★ 議題(5)
    >  練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
    >   ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
    >   ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

     ○補助動作ごとに1個使える

    > ★ 議題(6)
    >  ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     ○重複しない

    > ★議題(7)
    >  テイルスイング・薙ぎ払いの処理
    >   乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか

     ○可
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▲[ 306 ] / ▼[ 319 ]
■315 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ seeker -(2010/05/30(Sun) 21:46:39)
    ★ 議題(5)
    ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

    ★ 議題(6)
    魔法同様『重複する』と明記されていないものは出来ないと考えます

    ★議題(7)
    尻尾も近接武器の一種(ルルブ2:格闘武器B)だと言う事を考えると「巻き込めない」に一票。
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▲[ 315 ] / ▼[ 322 ]
■319 / 3階層)  Re[3]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 闇月 夜々 -(2010/05/30(Sun) 22:19:23)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
      まず、「魔晶石を持っていれば魔法を使う時にMPの代わりに消費できる(R1P126)」
      「魔法の使用を宣言したらまず、その魔法の消費に記載されているMPを使用することができます(R1P125)」
      の記述から、魔晶石を使用するタイミングは魔法の使用を宣言した後、MPを消費する瞬間と考えられます。
      「(補助動作の)魔法は手番に何度でも宣言して行使できます(R1P143)」
      の記述から(少なくとも補助動作の魔法の)宣言はそれぞれ独立したものではないかと仮定出来ます。
      そのため、「複数の魔晶石は同時に使えません(R1P126)」と言う記述は1つの魔法や錬技を宣言するごとに1つしか使用できないと解釈され、
      魔晶石は1個の錬技や魔法ごとに1個ずつ使えるのではないか?と思います。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
     明確な根拠はありませんが「魔法の効果の重複(R1P128)」と同じ扱いをするものとして、
     重複してかける事は出来ない(正確にはかける事はできるが効果を発揮しない)とするのが良いと思います。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
      こちらも明確な根拠はないのですが、
      「乱戦状態とは、相手を攻撃したり、移動を妨害出来たりする状態を指します(R1P144)」から(したくないのだが)乱戦状態でなければ、近接攻撃を行えないと仮定し、
      乱戦状態でない敵に近接攻撃を行う事ができないとし、近接攻撃であるテイルスイングは乱戦に参加していない相手を対象に取れないと思います。

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▲[ 319 ] / ▼[ 327 ]
■322 / 4階層)  回答
□投稿者/ ユウ -(2010/05/31(Mon) 02:14:08)
    2010/05/31(Mon) 02:24:40 編集(投稿者)

    現在個人的に採用してるのと違う回答になりますが

    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    A.前者で。
     MP増やすために魔法をとる人が増えすぎるのもなんとなくアレだし。
     後はグラランとかグラランとか

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    A.不可で。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    A.不可に宗旨替えで。
     妙な例外処理を作るのも微妙かなー、と。
     どうせ2ラウンド目には乱戦が結合したりで複数殴れるし。

     なお、ハウスルール制定までにGMした場合は、
     今まで通り先手テイルスイングで5体まで殴れる処理にするつもりです。
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▲[ 322 ] / 返信無し
■327 / 5階層)  回答
□投稿者/ ひさめ -(2010/06/04(Fri) 20:55:05)
    復帰してまもないですが、私なりの見解を

    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない

     A:1つ1つの魔法や練技は独立してるので1個ずつ使えるでよいかと思います。

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

     A:重複しますとの表記がドラゴンテイルにはあるので、不可と思います。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

     A:乱戦内が戦闘空間になるので、近くても外にいる相手をまとめては難しいと思うので不可と思います。
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▲[ 274 ] / 返信無し
■330 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アンブロシア -(2010/06/05(Sat) 22:10:15)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか

    一つの手番に付き1個しか使えない に1票。
    その分大きな魔晶石を高い金を払って買うというのもバランスのうちだと思います。


    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

    不可。
    さすがに強すぎると思います。GMも大変だし。


    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか

    選べない。
    「乱戦エリア内にいる」とは通常「乱戦に参加している」という意味だと解釈してます。
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▲[ 274 ] / ▼[ 333 ]
■332 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ みざ (Mizar) -(2010/06/06(Sun) 03:40:10)
    > ★ 議題(5)
    >  練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか

    1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える。

    これについてはどちらの考えもアリだと思いますが、R&Rの15Lvリプレイでグラスランナーのキャラクターが複数の練技を同数の魔晶石を同時に割って発動させていたと聞いているので、一応天秤はこちらで。

    > ★ 議題(6)
    >  ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか

    掛けることはできるが、効果が重複したり、効果時間が丸々追加されたりはしない。

    重複について明記されている「ドラゴンテイル」「フェンリルバイト」以外は効果は重複せず、残り時間がリセットされる(先に掛けた練技効果は消失・後から掛けた方がその時点から発動扱い)と考えて良いかと思います。

    > ★議題(7)
    >  テイルスイング・薙ぎ払いの処理
    >   乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
    >   ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない

    不可。

    但し、例えば多部位の敵個体に先手を取って接敵したような場合、その敵個体の特殊能力の都合で近接攻撃不可能な部位を除き、その敵個体の複数部位を巻き込んで「テイルスイング」「なぎ払い」で攻撃する事は出来ると思います。
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▲[ 332 ] / ▼[ 336 ]
■333 / 2階層)  Re[2]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ キャスター -(2010/06/06(Sun) 13:36:38)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    →「練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない」で。
     「1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える」の場合、所持数に制限が無い現状だと、低レベルはともかく高レベルルーンマスターは魔晶石まみれになり、MPがほぼ枯渇しない状況になる可能性があると思います。
     また拡大/数による攻撃魔法拡大や、妨害魔法の確実化が有効になりすぎると思います。
     GM側としても対策のためボスの戦闘力のインフレが起こり、結果としてルーンマスターをやるのなら確実化、拡大数が無いと役に立たないといった状況に陥る可能性もあります。
     前衛についても練技が簡単に使えるようになりますが、逆に言えば前衛は練技を使えないとダメだといったことにもなるかもしれません。
     以上のことは極論ではありますが、キャラクター作製において効率的な面が強い月光だと技能構成の差による戦闘力の格差が大いに開き、戦闘となるとそのキャラクターばかりが活躍するといったことになると思います。
     限りあるリソースの中から有用な行動を考えることも楽しさの一つだと思います。
     
    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    →不可で。
     上記議題とあわせて考え、魔晶石を1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使えて練技の効果が重複するとなると、ゲームバランスが崩壊すると思います。

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
    →不可で。
      テイルスイングも薙ぎ払いも近接攻撃であるため、乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を殴ることは出来ないと思います
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 333 ] / 返信無し
■336 / 3階層)  Re[3]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Atelier -(2010/06/06(Sun) 22:44:28)
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
       ▼各練技・魔法ごとに1個ずつ

    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
      ▼重複について特に明記されているもの以外は不可

    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
       ▼不可
[ 親 274 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 274 ] / 返信無し
■335 / 1階層)  Re[1]: 第三回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ りんご -(2010/06/06(Sun) 22:35:34)
    2010/06/06(Sun) 22:37:21 編集(投稿者)

    ※誤字訂正
    ★ 議題(5)
     練技や補助動作で使える魔法を一度の手番で複数使う場合、魔晶石の使用制限はどうなるか
      ・1個の練技や魔法ごとに1個ずつ使える
     補助動作や主動作1回に対して1個ずつ使用可能である
      ・練技や魔法全てを総合した、一つの手番に付き1個しか使えない
    Ans.1つの魔法や練技に対して1個ずつ使用できる
     
    「魔法の使用を宣言したら、まずその魔法の『消費』に記載されているMPを消費します」(1p125)
    @魔法の使用を宣言する
    AMPを消費する(魔法拡大/数は同時に消費)
    B行使判定をする(練技や補助動作の魔法は省略の場合が多い)
    C抵抗判定をする(必要に応じて)
    D効果や威力の処理をする
    となります。別の魔法を処理する場合@へと戻って処理されます。
    つまり、MPの消費するタイミングは同一手番ではありますが別となります
    同一手番と同一補助動作は分けて処理を考えます
    練技の処理もこれに準じたものと考えます
     
    ★ 議題(6)
     ドラゴンテイル以外の、同一の練技を重複して掛けることはできるか
    Ans.重ね掛けはできるが効果は重複しない、時間は延長してもいいかもしれません
     重ねがけしてもいいですが、効果が重複するという記述もありません
     (重複できないという記述もない)
     
    ★議題(7)
     テイルスイング・薙ぎ払いの処理
      乱戦エリア内にいるが、乱戦に参加していない相手を目標に選べるか
      ※不可の場合、先手を取ると複数を巻き込めない
     Ans.不可である:2R目から十分に活躍できる
     
    まず、「テイルスイング」は近接攻撃であり乱戦状態でないキャラクターには攻撃不可と考えます。
    魔法による範囲攻撃とは処理が異なると思います
    また、
    「同じ乱戦エリア内」という用語は、同一乱戦エリア内で乱戦状態のキャラクターであると考えられます
    距離の意味として表現する場合、「乱戦エリアの大きさ」と表記されています
    たしかに、先手を取ったのになんとなく不利な気がします。が、例外処理をした場合さまざまな不具合がでます
    その不具合のためにGM時に苦労したくもありません
    ハウスルールで「可能」で縛ることには反対です
    (他のGMがセッションでそう処理するのは良いと思います)
     

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