月光華亭 会議室

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Nomal (3) 数値に影響するもの /紫峰かざみ@管理者 (08/04/03(Thu) 18:14) #3
Nomal Re[1]: (3) 数値に影響するもの /Mapleleaf (08/04/11(Fri) 02:18) #32
  └Nomal Re[2]: (3) 数値に影響するもの /レオナルド (08/04/11(Fri) 02:35) #34
    └Nomal Re[3]: (3) 数値に影響するもの /albatross (08/04/11(Fri) 04:38) #45
      └Nomal Re[4]: (3) 数値に影響するもの /NO (08/04/11(Fri) 05:47) #47
        └Nomal Re[5]: (3) 数値に影響するもの /ばる(bal) (08/04/13(Sun) 23:53) #59
          └Nomal Re[6]: (3) 数値に影響するもの /いちせ (08/04/18(Fri) 17:54) #64
            └Nomal Re[7]: (3) 数値に影響するもの /ヨルヤ (08/12/05(Fri) 23:21) #124
              └Nomal 長文ですが /アンブロシア (08/12/10(Wed) 16:45) #129


親記事 / ▼[ 32 ]
■3 / 親階層)  (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2008/04/03(Thu) 18:14:53)
    詳細カテゴリ:[PCの特殊設定] 
    カテゴリ:[SW1/設定・装備] 

    能力値や技能、セッションで行う判定など、数値に影響のある設定についての議題です。
    具体的には、

    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)
    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)
    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)
    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)

    といったものを指します。これらもまたセッションへの影響やGMへの負担が大きいため、スタッフ間での事前協議では、禁止にしてはどうか、という意見が出ました。
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▲[ 3 ] / ▼[ 34 ]
■32 / 1階層)  Re[1]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ Mapleleaf -(2008/04/11(Fri) 02:18:03)
    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)

    特殊設定の最たる物かと思いますので、禁止で良いかと思います。
    セッション時に「え?エルフなのにプリーストあるんだ」
    「うん、チェンジリングだから…云々」
    などの会話が発生する可能性のある時点でややこしいと思います。

    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)

    基本禁止で良いと思います。
    設定は17歳だけど、年齢を聞かれた際に状況にあわせて上手く自称で返すとかは良いと思います
    「友達からは14歳くらいに見えると言われます」など
    14歳くらいに見える小柄な17歳でちょっとステータスが低めなどで
    未成年設定でなくてもPLも満足できると思います。

    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)

    GMから提示される様々な成功判定の計算に大きな負担になるので、禁止が望ましいと思います。

    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)

    「ルールブックでも軽減されるとしても良い」という表現にとどまっていますし、
    総経験点の管理などの運営面を考慮して、もし剥奪からの再取得が認められたとしても
    正規の経験点を使って取得するがわかりやすいと思います。
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▲[ 32 ] / ▼[ 45 ]
■34 / 2階層)  Re[2]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ レオナルド -(2008/04/11(Fri) 02:35:52)
    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)について
    月光華亭で管理の上、多くの人に受け入れられるのなら認可のもと使用していいでしょう。
    FAQでとはいえ、公式で許容されていますから。
    ただプリーストはパーティの重要な生命線となるわけで、データ的に考えて高レベル帯にエルフプリーストがいると、ちょっと……。
    というのがあります。データ的に言えば反対。
    そういった先頭面での不安のほうが大きいので、私は反対の立場です。


    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)
    不可でいいでしょう。セッション中元に戻ることが前提でイベントとして起こるのはともかく、わざわざその年齢以下にしても意味がないです。
    (それってペナルティのある時代でも普通に戦えるわけだから、高スペックなPCへのリミッター(=誤魔化し)にしかならんのじゃないかしら)

    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)
    トラブルを起こした張本人なので声高々にいえないところです(汗)
    セッション中に「その欠損のおかげで何かできない」というケースは非所属シーフなどに繋がるお話ですね。
    「そういったできない人がいることを想定してない」構造だった場合問題ですんで、やめたほうが無難です。
    五体不満足で冒険にでるのは世界観的にも相当危険なはずですから、最悪な事態の起こる前に完全禁止にするのもありかもしれません。


    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)

    こちらもFAQから、かな・・・?>軽減
    そして再び自分があれやこれや言われたことがある話ですね。
    ……問題増やしてる気がする。スタッフさん、ごめんなさい。

    話戻しまして、そもそもプリーストをやってて宗教を変える(かつその後変えた先の神に愛される)って相当レアな気がします。
    少数例すぎるので、そのために採用するのはどうかな、と思います。

    剥奪ということも相当レアですね。剥奪というのは相当に大きなイベントであるはずで、多分PLとPC両方があれやこれやとしなきゃならんでしょう。
    剥奪後に問題を解決する策として取り扱うくらいで、やっぱり必要ないと思います。
    剥奪後もプリーストを続けたいなら、自分で経験点を改めて溜めたほうが無難というところです。
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▲[ 34 ] / ▼[ 47 ]
■45 / 3階層)  Re[3]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ albatross -(2008/04/11(Fri) 04:38:10)
    (3) 数値に影響するもの
    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)

     キャラ作成振りなおしを認めている以上プリースト技能を所持した人間育ちのエルフ並み以上の人間PCというものが存在しえる……既に数名見かける以上禁止する意味を見出せません。
     高レベル帯での問題もありますがHPの低いプリースト人間/HEPCと共通の問題ですのであえてここでは解答を避けさせていただきたいと思います。(技能の選択取得はステータスと相談して決めるものだとは思います。)

    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)

     これについては前科があるので「解答権を持ちえない」とさせてください。

    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)

     周囲に迷惑がかからなければ自分の好きでペナルティ付けるのはいいのではないかと思います。

    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)

     剥奪された理由にもよりますが剥奪されたのは自己責任でしょうし、無しでいいと思います。

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▲[ 45 ] / ▼[ 59 ]
■47 / 4階層)  Re[4]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ NO -(2008/04/11(Fri) 05:47:58)
    月光では、「すべて不可」でいいのではないかと思います。
    それぞれに絡んだ『いいRP』も発生しないではないので、
    自分主催のキャンペーンであれば、全て許容するとも思いますが。
    一つ一つ理由を上げていくと、

    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)
     
     世界観的な『特殊設定』に属する物ですから、
     数値的な意味での有利不利という物はそこまで発生しません。
     ですが、これ以降の月光、として考えた場合、なるべくなら存在させたくない物です。
     個人的感想であれば、あえて月光でやる必要はないと感じます。
     

    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)

     まぁ不利になるだけではあるのですが……
     15〜50歳(人間の場合)という、
     幅広い年齢差がありますし、その範疇内で、RPでそのあたりを表現するのが妥当かと。
     全てに言える事ですが、『一人認めた、二人認めた』というのは避けたいですので。

    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)

     明確に行動に支障が出る物なので、やはり危険かと。
     ソードワールドサポートに出ていたように、
     怪我をしたなど理由をつけて、器用度低いキャラを使う等で
     代用可能じゃないでしょうか?

    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)
     
     これを許容するとした場合、
     ある程度『剥奪』に関する基準を統一する必要があると思います。
     しかしながら、GMそれぞれで基準が大幅に違うもので、
     相当に厄介な作業になるかと考えられます。
     それよりは、そのセッションにおける経験点ペナルティ等の方策で対処したほうがいいのではないでしょうか。


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▲[ 47 ] / ▼[ 64 ]
■59 / 5階層)  Re[5]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ ばる(bal) -(2008/04/13(Sun) 23:53:58)
    基本全部禁止でいいかと。理由は「負担軽減」。

    多くは他の設定やRPで補えるものだと思います。
    ex.付け耳、外見年齢

    身体欠損はさまざまな場面でペナルティが付くのでセッションに支障が出る。
    プリ再獲得は普通に点数をかける方が良いと思います。RP的にも、数値的にも。
[ 親 3 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 59 ] / ▼[ 124 ]
■64 / 6階層)  Re[6]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ いちせ -(2008/04/18(Fri) 17:54:52)
    ・チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)
    世界観的に非常に稀ではありますが、能力値的には禁止にするほどのものでもないので、「キャラメイク時に4d6で24が出たら」等の条件付で許可してはどうでしょうか。

    ・ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)
    社会的に大人とされない年齢未満の場合、セッションの進行に何かと支障をきたす可能性があるので下限は設定すべきだと思いますが、老衰による能力の低下は禁止にするほどでもないと思います。

    ・身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)
    ペナルティが発生することによるGMの負荷を考えると禁止でも良いと思いますが、「運動能力や五感に影響する身体欠損を有する場合は全ての成功ロールに−4のペナルティ」等を課した上で許可するのもアリかと思います。

    ・プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)
    特別に優遇処置をとる必要性はないかと思います。

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▲[ 64 ] / ▼[ 129 ]
■124 / 7階層)  Re[7]: (3) 数値に影響するもの
□投稿者/ ヨルヤ -(2008/12/05(Fri) 23:21:42)
    基本的にデータに影響を及ぼさない物のみ可でいいかと思います。
    例えば、隻眼、小指がない、エルフ育ちの(両親がエルフの)HE等は可
    隻腕(2H武器等が使えない)、人間育ちのエルフ、15歳未満等は不可といった感じで。

    また、プリースト技能剥奪後の経験点ですが、そもそも剥奪が起きた時点でセッション回数と総経験点に齟齬が生じるわけですし、低g低減があってかまわないと思います。
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▲[ 124 ] / 返信無し
■129 / 8階層)  長文ですが
□投稿者/ アンブロシア -(2008/12/10(Wed) 16:45:05)
    2008/12/10(Wed) 17:18:13 編集(投稿者)

    私個人としては、

    「技能構成上GMから期待される行動を取れないなど、セッション進行に支障をきたす設定」
    「冒険者としての行動に数値的ペナルティがあるなど、GMが戦闘などのバランスをとることが難しくなる設定」

    この2つは禁止すべきだと思います。
    それを踏まえての意見です。

    【チェンジリング(プリースト技能を取れる、人間育ちのエルフ)】
    「可、ただし、新人参加者の初めてのキャラクターとしては不可」という案を出したいと思います。

    チェンジリング・エルフPCの何が問題かというと以下の2点だと思います。

    1.「ルーンマスター技能への適性が高い種族であるエルフが、シャーマン以外のルーンマスター技能を自由に取得できる、また、生命点に不安のあるエルフが回復の要であるプリーストになることで、戦闘バランスなどが難しくなる」というバランスの点

    2.「チェンジリング・エルフという、世界観的に非常にまれな存在がそうそういてほしくない」という世界観に関する個人の価値観の問題

    1に関しては(確かに「ソード・ワールド・サポート1」にも「エルフの魔法適性をシャーマンに限定することでバランスを取ってあります」という旨の記述もあるのですが)、月光華亭においては、キャラクター作成時のダイスの振り直しが自由であることもあり、エルフ並にルーンマスター技能への適性の高い人間やハーフエルフのキャラクターが普通に存在します。
    また、「エルフはシャーマン」という縛りを考えるなら、エルフのソーサラーもバランス上問題になっていいはずですが、既に月光華亭ではエルフのソーサラーが複数存在し、特に問題なく活動してきたという実績があります。
    ですので、1に関してはあまり心配していないというのが正直なところです。

    2に関しては、結局個人の価値観のぶつかり合いでしかないと思います。
    確かにチェンジリング・エルフは、厳密に考えればアレクラスト中を探しても何人もいない超レアな存在でしょう。それをわざわざPCにしたがらなくても、という意見もわかります。
    しかし、「日常生活では経験できない、ファンタジー種族としての人生を楽しんでみたい」ひいては「どうせなら、ちょっと普通じゃない、珍しいキャラになってみたい」というのは、TRPGを遊ぶ大きな動機のひとつではないでしょうか?
    だからこそ、エルフやドワーフなどの異種族、あるいは魔法使いやシーフのキャラクターで遊んでいるのだと思います。
    アレクラストの人口構成を考えて厳密に適用すれば、エルフやドワーフなどの異種族や、(生まれつきの素養という問題のある)魔法使いのキャラをやりたいという時にも、例えば「アリーナでダイスを振って一定以上の値を出さないとならない」などの制限があってもいいはずなのです。しかし、月光華亭では、「周囲に迷惑をかけなければ好きなキャラを表現してよい」ということで、そのような制限はありません。
    ならば、チェンジリング・エルフをやってみたいというプレイヤーの意思も尊重されるべきだと思います。
    しかし、どうしても反感を持ってしまう方もいらっしゃると思います。また、チェンジリング・エルフはやはりロールプレイが難しいキャラクターの一典型であることは確かだと思います。

    その折衷案というか、妥協案として「やりたい場合は月光の雰囲気に慣れてから。具体的には2キャラ目から可」という案を挙げたいと思います。


    【ステータスが低下する年齢(15歳未満、および老衰が始まる年齢以上)】
    禁止としたいと思います。以下の問題点を考え、禁止としたほうがメリットが大きいと判断します。

    ・仮に減衰のあるキャラクターを認めるとして、上限・下限何歳までならOKするか(バランスが取れそうか)という問題があります。

    ・減衰によってキャラクターが弱くなってしまい、GMとして戦闘バランスなどが難しくなってしまうという可能性があります。
    ・幼年のために能力値減衰のあるキャラで、弱くならないようにもとの能力値を高くしておいた場合、いざ成人してもとの能力値になったとき、今度は強すぎてバランスを崩す可能性があります。

    ・子供のキャラだと盛り場などでの情報収集が出来なかったり、子供や老人の冒険者では依頼人の信用を得られない、など、セッション進行に問題をきたすケースが予想されます。

    ・また、時間経過の設定が明確でない月光華亭において、老衰や成長の区切りをどこでつけるかというのも問題です。現在は年齢を含め、キャラのプロフィールに大きく管理の手が及ぶことはありませんが、能力値の変化がかかわるのならその原則を崩さなければならなくなる可能性があります。そちらのほうが重大なデメリットだと判断します。


    【身体の欠損(様々な行動にペナルティが発生する可能性がある)】
    「具体的なペナルティが発生するような設定は禁止」が適当と思います。

    「このキャラは足が悪いから、敏捷度判定には常に−2」といった設定は、事前にGMと話し合っておくべきものです(でないとバランスが取れません)が、月光華亭においては事前にすべてのGMに相談して承諾を取っておくということが不可能です。
    また、卓ごとにGMがペナルティの有無や重さを判断してもいいという決まりを作ったとしても、GMにとって負担であり、GMの敷居を高くすることになるのは変わりありません。GMの負担を増やすことはセッション数の減少に直結しますので、そちらのデメリットを重視します。
    どうしてもそういったキャラクターを表現したい場合は、例えば足が悪いキャラであれば、判定にペナルティをつけるのではなく、最初から敏捷度の低いキャラクターを作成して足が悪いことを表現するなどの工夫を行ってほしいと思います。また、それで表現しきれない特徴(隻腕など)は我慢してほしいと思います。
    耳の一部が欠けているなど、数値に影響しない欠損は自由でいいと思います。


    【プリースト技能の剥奪と再取得による必要経験点の軽減(技能と総経験点に齟齬が出る)】
    軽減はなしでいいと思います。

    「世界観・思想」のこちら No61 に意見を出しているのですが、私は登録後のキャラクターのプリースト技能剥奪は「なし」という考えですので、こちらでは登録以前の人生で剥奪経験を持つキャラクターについてということになります。
    そういう(以前にプリーストだったことがあるという)設定をつければ、通常より軽い経験点でレベルアップできるということになってしまいますので、これは不公平なのでなし、で。
    (登録以前の人生で剥奪経験を持つという設定自体には反対しません)
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