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Nomal 第四回2.0ハウスルール会議 /紫嶋桜花@管理者 (10/05/30(Sun) 21:06) #307
Nomal Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議 /アール (10/05/30(Sun) 21:16) #310
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■307 / 親階層)  第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2010/05/30(Sun) 21:06:46)
    詳細カテゴリ:[ラック・インスピ] 
    カテゴリ:[SW2/ルール] 

    2010/05/30(Sun) 21:08:03 編集(投稿者)

     以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。


    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他


    ■意見募集について
     期間:平成22年5月30日(日)〜6月13日(日)
     形式:この記事に返信してください

    ■議決について
     意見募集期間終了後、管理者とスタッフの合議によって決定します。
     決定の発表後、即座にハウスルールとしての効力を持ちます。

    ■異議申立期間
     ハウスルールとしての効力を持ってから6ヶ月間は、異議申立期間となります。
     使用上の問題が発生した場合などは、決定の発表記事に返信を付け、管理者までご一報ください。



     以上
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / 返信無し
■310 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アール -(2010/05/30(Sun) 21:16:58)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

     1日1回の制限は失敗であっても有効かと思うので、不可
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

     可

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他

     3、弱点はセージ技能をもっているキャラクターへの特典(良い表現が浮かばず…)だと思うので
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / ▼[ 314 ]
■309 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アザレア -(2010/05/30(Sun) 21:13:46)
    >★ 議題(8)
    > "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

     
    >★ 議題(9)
    > "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。


    >★ 議題(10)
    > "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >    1. 必ず弱点が抜ける
    >    2. 必ずデータだけが判明する
    >    3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >    4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >    5. 技能なしの達成値12として扱う
    >    6. その他

[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 309 ] / 返信無し
■314 / 2階層)  理由など
□投稿者/ アザレア -(2010/05/30(Sun) 21:29:58)
    >★ 議題(8)
    可。行使に失敗=使っていない、ということで。MPは余計に消費するわけですし。
     
    >★ 議題(9)
    > "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    可。不可にする理由を特に思いつかないので。

    >★ 議題(10)
    2番で。
    魔物知識判定の「成功」=データがわかる、だと思うので。
    弱点まで抜けるのは達成値で上回らないと駄目、かなと。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / ▼[ 313 ] ▼[ 312 ]
■308 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 南雲仁 -(2010/05/30(Sun) 21:11:04)
    2010/05/30(Sun) 21:19:01 編集(投稿者)

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    Ans.1日に1回なのだから、成功だろうと失敗だろうと1回は1回であってかけなおしは不可。
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    Ans.使用できる、でいいと思われる。(使用できない理由が思いつかない。)

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
    Ans."インスピレーション”という魔法が神からの天啓という風に受け取るなら、1でいいのではないかと思われる。リソースの消費もあることだし、それくらいでバランスが取れるのではないかと。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 308 ] / 返信無し
■313 / 2階層)  Re[2]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ wingate -(2010/05/30(Sun) 21:19:22)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    A.掛けなおすことができる。(一日一回しか使えないのは効果と判断したため
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    A.可能

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3.術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う

    A.3のセージなら弱点を抜けるとする。(セージ持ちでないと弱点は抜けないと判断したため
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 308 ] / 返信無し
■312 / 2階層)  Re[2]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ フロスト -(2010/05/30(Sun) 21:17:32)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    A.1日1回しか使えないと明記されているので自動的失敗であっても使用したことになり、掛けなおしは不可で。
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    A.使用できる

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
    A.知力を使った判定を自動成功にするとあり、自動成功はダイスで言うところの6ゾロだと思うので4で。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / ▼[ 317 ]
■311 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Nai -(2010/05/30(Sun) 21:17:12)
    No307に返信(紫嶋桜花@管理者さんの記事)
    > 2010/05/30(Sun) 21:08:03 編集(投稿者)
    >
    >  以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。
    >
    >
    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    「1回しか使用できない、なのですが、失敗しても使用しようとしたことに変わりはないので、掛け直しは不可でよいと思います」
     
    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    「ルールブックでは特に禁止されていないので、使用できる、構わないかと思います」

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >     1. 必ず弱点が抜ける
    >     2. 必ずデータだけが判明する
    >     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >     4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >     5. 技能なしの達成値12として扱う
    >     6. その他
    「インスピレーションの効果は自動的成功にするだけなので、通常の処理で自動的成功が出た場合に順ずる、つまり3番がベターだと思います」
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 311 ] / ▼[ 318 ]
■317 / 2階層)  Re[2]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ arch -(2010/05/30(Sun) 22:08:15)
    議題8:不可
    「この魔法は」一日一回しか使用できません、なので。
    「この魔法の効果は」一日一回しか使用できません、なら可にしたと思いますが。

    議題9:可

    議題10:2
    の方が、マスタリングとして楽かなーと。「普通に失敗する見識判定(インスピ前提)」とか、「抜いても意味ない弱点(回復効果+3)」とか用意する手間も省けるし。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 317 ] / 返信無し
■318 / 3階層)  Re[3]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ seeker -(2010/05/30(Sun) 22:17:06)
    ★ 議題(8)
    不可。
    『失敗』は行為自体をしなかった訳ではありませんので。

    ★ 議題(9)
    可能

    ★ 議題(10)
    公式のエラッタorQ&A待ち
    これは明らかにルールブックの説明不足だと思われます。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / ▼[ 321 ]
■320 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ぷらす -(2010/05/30(Sun) 22:24:00)
    >  以下の内容で意見を募集します。月光華亭でSW2.0を遊ぼうという方は、必ず意見を出してください。
    >
    >
    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    >>不可
     
    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    >>可

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >     1. 必ず弱点が抜ける
    >     2. 必ずデータだけが判明する
    >     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >     4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >     5. 技能なしの達成値12として扱う
    >     6. その他
    >>3

[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 320 ] / 返信無し
■321 / 2階層)  Re[2]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 闇月 夜々 -(2010/05/31(Mon) 01:32:33)
    全体的に根拠が見つからないのですが

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     「1日に1回しか使えません」を効果の発揮と解釈し、可能とするのが良いと思います。
     あと、ラック使えないっつっても誰も得しない。

    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
     「振り直した後はそのサイコロの目を使用しなくてはいけない」は《魔法拡大/確実化》などとは違うという意味だと思うので可で良いと思います。

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
     あとで答える。多分。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / 返信無し
■323 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ ひでまろ -(2010/05/31(Mon) 23:40:54)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。 という事で不可

    1日1回ということを考えて、失敗してしまったらその日は掛け直すことは出来ないで良いと思います
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    これは出来ても良いのではないでしょうか。 という事で可

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他

    これは3で良いかな。1と迷うところですが、私は3という返答にしておきます。
[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / 返信無し
■325 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ 影無し -(2010/05/31(Mon) 23:58:19)

    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     A.一日一回しか使えないとのことより、使用不能かと。
     
    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
     A.使用できるで。

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    A.「1. 必ず弱点が抜ける」一日一回という制限からこれくらいかと。

[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / 返信無し
■324 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ amasiz -(2010/05/31(Mon) 23:50:42)

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    →失敗したとはいえ行使した事には変わりないので、かけなおしは出来ないのが妥当だと思います。
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    →使用可能で良いと思います。

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    →自動成功≒出目12と見なし、結果は術者のセージレベルの有無及び基準値に依存して判定するのが良いと思います。

[ 親 307 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 307 ] / 返信無し
■326 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ Fadrm -(2010/06/03(Thu) 21:06:42)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     A.掛け直す事が出来る。ラック等の行使制限のある魔法はその効果についての表記であると考える。同時に、魔法の自動失敗はそもそも魔法が未発動(未行使と言うべきか?)と愚考する。

    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
     A.可能。これらの特殊効果の行使は独立していると考える。

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
     A.3であると愚考する。ルールブックには自動成功と明記されているので、セージは対象に対する知識について熟知していると判断できるし、その他技能、或いは技能無しであっても対象について詳細を把握していると判断して良いと考える。

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▲[ 307 ] / 返信無し
■328 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ よしの -(2010/06/04(Fri) 21:38:51)
    2010/06/05(Sat) 22:00:31 編集(投稿者)

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     
     A.不可。「失敗した」という結果は、「使用した」からこそ現れるものであると思うので。

    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

     A.可

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他

     A.基本的には3.ですが、厳密に回答すると、6.その他で。
      セージ技能とより高いレベルのライダー技能を持っているPCが、元々の魔物知識判定をライダー技能で行っていた場合、自動成功しても弱点は抜けない(セージ技能の恩恵はない)と考えます。
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■329 / 1階層)  回答です
□投稿者/ fail -(2010/06/04(Fri) 23:33:53)
    次々答えていこう!

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    >>不可。そこから得られることもきっとあります
    >>あとはまぁ確率的にはかなり低いですが、10秒ごとに50点稼ぎ続けることもできなくもないかなとか
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    >>可能。ラックと運命変転の処理は独立しているものと考えます

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
    >>3
    >>ただしライダー/セージ両方取得しているキャラクターは、判定時にどちらの技能を使うか宣言すること


    こんなところで
    処理の簡便さやPCの有利さなんかを考えると、これくらいでいいかなと思います
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▲[ 307 ] / 返信無し
■331 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ アンブロシア -(2010/06/05(Sat) 22:17:49)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
     
    できる。
    「1日に1回しか使えない」とは、魔法の効果で判定をやりなおす等のことが1日1回だと解釈する。
    (SW無印での慣行に順ずる)


    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    できる


    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか

        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する

    ゲームとしての6ゾロの面白さと、キャラクターがセージ技能に支払ったコスト(経験点)への見返りと、両方のバランスを考えて。
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▲[ 307 ] / 返信無し
■334 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ みざ (Mizar) -(2010/06/06(Sun) 16:31:12)
    2010/06/06(Sun) 18:08:26 編集(投稿者)

    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    不可。即時に効果が消費されて不発に終わってしまったと見做す扱い。

    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    可。一応別物と見做す扱いで。

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか

    3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する

    魔物知識判定で6ゾロを出した場合の通常処理に従う。魔物知識判定では先制判定(I-337p)とは異なり6ゾロを自動成功とは見なさないという規定は無かったと思うので。また、以下のような但し書きも必要になると思いますが、これについても異論を含め検討した方が良いかも知れません。

    平目・もしくはライダー技能で魔物知識判定のダイスを振った場合は弱点を抜けない。(セージ技能とライダー技能を共に持っており、技能レベルが「セージ<ライダー」であった場合の判断が微妙に。ここではセージ技能での魔物知識判定を宣言してダイスを振る必要があるとしておきますが、現状では登録書PCにライダー技能持ちのキルヒア神官は不在のようです。)

    【インスピレーション】の効果で、失敗を自動成功に変えるかどうかは振った後に術者が選択できる。(II-104p「判定の結果を『自動成功』に変更できます。」とあり、自動的に最初に失敗した判定の結果が自動成功に変更されるとは見なせない。類似の特殊神聖【ラック】では、I-201p「振りなおすかどうかは、振った後術者が決められます。」となっている。)

    セージ技能を使用した魔物知識判定での達成値が弱点値に届かなかった場合のように、複数段階の目標値が明示されている場合も、【インスピレーション】の効果を消費するかどうかを振った後に術者が選択できる。(これを認めない場合、達成値が知名度にも届かなかった場合との逆転現象が発生する可能性があるので。複数段階の目標値を明示しなかった場合、【インスピレーション】の効果消費の選択を可能とするかどうかはGM判断。)

    【インスピレーション】を使用するタイミング等は、「★議題(1)[剣の加護/運命変転]/能力増強アイテムを使用するタイミングについて」「★議題(2)《魔法拡大/数》《魔法拡大/確実化》《影矢》など、同時に複数回判定する場合の達成値上昇について」の議論の結果に倣う。(複数の種類に対してまとめて魔物知識判定する場合。)

    (追記)

    将来的に「アルケミスト・ワークス」サプリメントによるルールを検討する場合、アルケミスト技能による賦術【イニシアティブブースト】【エンサイクロペディア】でSSカードを判定前に消費する場合などとの比較をどう見るか。

    弱点以外の魔物知識判定に自動的に成功すると明記されているものとの扱いの差をどう見るか。(ソーサラー技能での対使い魔、コンジャラー技能での対ゴーレム、フェアリーテイマー技能での対妖精、魔動機術【アナライズ】での対魔法生物。)

    魔神「ティキラ(III-292p)」「ティキティキ(III-294p)」の特殊能力「不運」「超不運」と特殊神聖【ラック】【インスピレーション】の相性はどう位置付けるか。
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▲[ 307 ] / 返信無し
■337 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ りんご -(2010/06/06(Sun) 23:00:17)
    2010/06/06(Sun) 23:23:42 編集(投稿者)

    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    Ans.不可
     一日に一回なので掛けなおすことはできません(1p201)

     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    Ans.可能
     ルールブックでの制限が今のところありません

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他
    Ans.6?
      必ずデータは判明する
      弱点については出目12扱いとして、セージ技能がある場合のみ達成値次第で弱点が判明する
     
     魔物知識判定を「敵データの参照」とした場合、自動成功≒出目12としての処理がよいかもしれません
     インスピレーションでセージ技能の最も重要な部分をカバーできるのは技能の差異が出なくなります
     (オンラインでは戦闘回数が限られるため、区別しにくくなります)
     (オフラインセッションであれば、戦闘回数が多いためカバーできてもよかったかもしれません)
     インスピレーションで弱点が分かってしまうと、ペネトレイトとの差異も分からなくなります
     例:ペネトレイトを使用した上でインスピレーションを使用
       敵データは自動成功扱いで判明し、達成値は出目12+2(ペネトレイト分)として扱え
       互いの魔法が生き残ることになります
    ※以下、加筆修正
     事前にペネトレイトを使用していた場合、
     セージ技能持っているのに弱点が判明しないと、ペネトレイトの効果が無視されてしまいます
     セージ技能を持っていて弱点が必ず判明するとなると、ペネトレイトの効果が消されてしまいます
    また
     セージ技能持ちで弱点が自動判明するとなると、セージ技能を1だけ取得するという選択肢がでてしまいます
    ※議題10は、ルールブックから読み取れることに限界があり個人的希望が上乗せされています
     

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▲[ 307 ] / 返信無し
■338 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ サイス -(2010/06/07(Mon) 22:42:58)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    1回は1回なので不可
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    別にできて良いと思うから可で

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他

    3も捨てがたいが4で。
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▲[ 307 ] / 返信無し
■339 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ エルクラウド -(2010/06/08(Tue) 22:20:49)
    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    1日1回って書いてあるので不可だと思います


    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    NGな理由が思いつかないので可かと

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >     1. 必ず弱点が抜ける
    >     2. 必ずデータだけが判明する
    >     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >     4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >     5. 技能なしの達成値12として扱う
    >     6. その他

    自動成功って書いてあるので4かと
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▲[ 307 ] / 返信無し
■340 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ タイレン -(2010/06/12(Sat) 00:09:28)
    2010/06/12(Sat) 00:16:14 編集(投稿者)

    >★ 議題(8)
    > "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    不可:1日1回を行使とみるか効果とみるかですが、現状行使と判断して不可で
     
    >★ 議題(9)
    > "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。


    >★ 議題(10)
    > "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >    1. 必ず弱点が抜ける
    >    2. 必ずデータだけが判明する
    >    3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >    4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >    5. 技能なしの達成値12として扱う
    >    6. その他
    6:りんごさんと同じで、まず必ずデータは判明。
      弱点については2d6の出目12として扱い、セージ技能がある場合のみ達成値次第で弱点が判明する、がいいかなと。
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▲[ 307 ] / 返信無し
■341 / 1階層)  回答
□投稿者/ ユウ -(2010/06/12(Sat) 16:48:28)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

     残念だろうけど、不可で
     50点貰えるから勘弁なっ
     
    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

     可で。
     人間強いね!

    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
        1. 必ず弱点が抜ける
        2. 必ずデータだけが判明する
        3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
        4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
        5. 技能なしの達成値12として扱う
        6. その他

     4で。
    ちょっと計算とか煩雑になりますが。
    キルヒアさんでセージない人はいないと思うけど、レベルは様々でしょうし。

    以上が私の回答です。
    Q.10に関して、私がGMする場合、
    ハウスルール決定までは暫定的に4の処理を適応するつもりです。
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▲[ 307 ] / 返信無し
■343 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ TERU -(2010/06/12(Sat) 22:05:25)
    ★ 議題(8)
     "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    発動が1日1回と考えるので、即座に再行使が可能。


    ★ 議題(9)
     "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    振り直しでもただの2d6なので使用可能。


    ★ 議題(10)
     "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか

    3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
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▲[ 307 ] / 返信無し
■344 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ よろず -(2010/06/13(Sun) 01:10:26)
    >★ 議題(8)
    > "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    不可。使おうとして失敗した以上掛けなおしは出来ないと思います。

    >★ 議題(9)
    > "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

    可。不可にする理由が無いと思います。

    >★ 議題(10)
    > "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >    1. 必ず弱点が抜ける
    >    2. 必ずデータだけが判明する
    >    3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >    4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >    5. 技能なしの達成値12として扱う
    >    6. その他

    1. 自動成功となってる以上、弱点が抜けるところまで成功していると判断して良いとおもいます。


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▲[ 307 ] / 返信無し
■345 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ albatross -(2010/06/13(Sun) 13:34:27)
    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

     ○不可
     「1日に1回」の条件に反するので、不可能だと思う

    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。

     ○可能

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >     1. 必ず弱点が抜ける
    >     2. 必ずデータだけが判明する
    >     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >     4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >     5. 技能なしの達成値12として扱う
    >     6. その他

     ○1. 必ず弱点が抜ける
     1か2が妥当だと思う
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▲[ 307 ] / 返信無し
■346 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ time -(2010/06/13(Sun) 18:11:51)
    ★ 議題(8)
    "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。
    →不可。失敗は失敗と処理すべきです。 
    ★ 議題(9)
    "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。
    →可。運命変転は切り札であり、どんな場合でも使えるとしたほうが演出的にも効果があると思われます。
    ★ 議題(10)
    "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
     1. 必ず弱点が抜ける
     2. 必ずデータだけが判明する
     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
     5. 技能なしの達成値12として扱う
     6. その他
    →3に一票をいれておきます。
    魔物知識判定に「セージ技能を持っているものが魔物知識判定を行う場合、魔物の弱点を知ることも可能です(ルルブ1p113)」とあるため、弱点はセージ知識が前提条件と見るべきです。
    一方、「ダイスを振る」=成功の確率が少しでもある、ということであり、達成値が届かない、出目12の自動成功というのは、「本来は知っているような知識ではないが、なんらかの理由により、偶然にも知っていた」という解釈になると思われます。つまり、出目12の自動成功を振ったにもかかわらず、知らない可能性がある・・というのは解釈として成立しないと思われますので、データは必ず知っていたものとして扱うのがいいかと思います。

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▲[ 307 ] / 返信無し
■347 / 1階層)  Re[1]: 第四回2.0ハウスルール会議
□投稿者/ レンチ -(2010/06/19(Sat) 22:40:33)
    > ★ 議題(8)
    >  "ラック"など、1日に1回しか使えない魔法の行使判定が自動的失敗したとき、即座に掛け直すことができるか。

    不可
    「魔法が失敗した」とは「魔法を使用したが効果がまったく表れない」ということだと思います。よって、使用しているので不可。

    > ★ 議題(9)
    >  "ラック"(特殊神聖魔法・ル=ロウド ルールブック1p201)で振り直した後の出目に、[剣の加護/運命変転]は使用できるか。


    どちらの効果も、互いの効果を禁じる記述はないと思います。

    > ★ 議題(10)
    >  "インスピレーション"(特殊神聖魔法・キルヒア ルールブック2p104)を魔物知識判定に使う場合、どういう処理にするか
    >     1. 必ず弱点が抜ける
    >     2. 必ずデータだけが判明する
    >     3. 術者がセージ技能を持つ場合は必ず弱点が抜け、それ以外の場合ではデータだけが判明する
    >     4. 2d6の出目12として扱い、結果は術者のセージレベルの有無および基準値に依存する
    >     5. 技能なしの達成値12として扱う
    >     6. その他

    3をおします。

    魔物知識判定の解説によれば、「セージ技能を持っていた場合」、弱点値を超える達成値を出す事で弱点知ることが可能であります。
    また、自動成功とは、ルールブックT−p97にあるように「目標値や達成値の数値、ボーナス修正やペナルティー修正の数値に関係なく」行為判定が成功する事です。
    つまり、技能を保有するか否か、を無視して判定を成功させることは不可能である、と考えます。
    よって、セージ技能を持たないキャラクターによる魔物知識判定で弱点が抜けるという解釈はできないと思います。
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