月光華亭 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索

ツリー一括表示

Nomal 第七回運営会議議題目録 /紫嶋桜花@管理者 (14/01/10(Fri) 10:33) #504
Nomal Re[1]: 第七回運営会議議題目録 /ゼイン (14/01/14(Tue) 01:21) #505
Nomal 第七回運営会議委任について /tukikago (14/01/14(Tue) 22:25) #506
│└Nomal Re[2]: 第七回運営会議委任について /フロスト (14/01/14(Tue) 22:51) #507
Nomal Re[1]: 第七回運営会議議題目録 /mediced (14/01/16(Thu) 21:21) #508
│└Nomal Re[2]: 第七回運営会議議題目録 /arch (14/01/17(Fri) 20:13) #509
Nomal 第七回運営会議結果報告 /紫嶋桜花@管理者 (14/01/20(Mon) 00:17) #510


親記事 / ▼[ 505 ] ▼[ 506 ] ▼[ 508 ] ▼[ 510 ]
■504 / 親階層)  第七回運営会議議題目録
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2014/01/10(Fri) 10:33:18)
    詳細カテゴリ:[SW2第七回] 
    カテゴリ:[運営会議] 


     2014年1月17日(金)22時から予定されております第七回SW2.0部門全体会議におきまして、審議する運営案は下記の通りです。
     全体会議では、この項目について上から順に質疑応答・賛否表明を行っていく方針です。出席者の過半数の賛成が得られた項目につきまして、月光華亭全体の承認を得たものとして扱います。
     
     IRC全体会議は原則的に全員参加が義務とされています。用事などで参加できない場合は、委任するか、あらかじめこの記事に意見を返信してください。
     また、予定時間帯にセッションを開催しないでください。
     
     下記の議題につきまして、今回の会議では期日前の質問・意見を当記事への返信またはIRCチャンネル#Corundumにて受け付けております。何かございましたら、お気軽に書き込んでください。



         記

    1)サプリメントの導入について

     ザルツ博物誌およびユーレリア博物誌の掲載データを導入します。対象は以下の通りです。

    ・流派および秘伝
    ・特産アイテム


     採用を見送る要素は次の通りです。

    ・アイテムの加工
    ・ユーレリア博物誌第三部全般


     次の項目については特殊な裁定を使用します。

    ・クラウゼ流一刀覇王剣
    ・ルキスラ銀鱗隊護警術
     :特殊な設定や隊への所属は必要なく、名誉点のみを支払えば入門(所属)できるとします。

    ・デモンペイント
    ・イビルパヒューム
     :PCの所持・使用を禁じます。NPCの所持および使用は可能です。

    ・フレイミングトーチ
     :灯りとしての効果を失っても武器として使用できます。この場合、炎属性は付与されません。
      また、200ガメルを支払うことで、新品と同様に灯りとして再度使用できるようになります。

    ・マギスフィア+1
     :@ウィザーズトゥーム非採用卓では、普通のマギスフィア(小)として扱います。
      Aウィザーズトゥームを採用した上でザルツ博物誌の採用がない場合は、オプションの数を一つに絞り、応募時にGMにどのオプションを使用するか申告します。

    ・ユーレリア博物誌の流派を使用するには、そのセッションでイグニスブレイズを採用することが前提になります。

    ・ニルデスト流実戦殺法
     :入門あるいは秘伝を習得する場合、合計名誉点と同時に未使用名誉点も減少するものとします。使用済の名誉点を減らすことはできません。

    ・エイスンアデアル召喚術
     :《異界のものを諭す》についてはPCの習得を禁じます。NPCの習得および使用は可能です。



     また、博物誌の略称を公式に合わせ、次のように変更および規定します。

    ・フェイダン博物誌:PH
    ・ザルツ博物誌  :PZ
    ・ユーレリア博物誌:PY


    2)一般技能について
     サイトオリジナルの一般技能を作る場合のガイドラインを以下に定めます。今回は判断基準の決定であり、既に提出されたデータについて審議することは行いません(後日ガイドラインに沿って#Corundumで承認作業を行います)。

     これらの判断基準はあいまいな部分もあるため、原則的に#Corundumでの(申請者を交えた)複数人での話し合いを最終的な決定機関とします。また、前例やリプレイを参考にする場合もあります。

    @職業、職能として認められるかどうか
     :その職業が中世風ファンタジーの世界観で金銭を得られるかどうかを判断基準にします。ただし、魔法が存在する世界観であり、特に魔動機文明時代などでは現実の現代よりも技術が進んでいた可能性もあるため、厳密に実際の中世に沿うかどうかを議論するわけではありません。

    A既にある技能に似た技能の申請、また細分化された技能について
     :これらは原則的に大まかな分類にまとめることとします。例として、「菓子職人」としての経験を表現した場合、「コンフェクショナー(またはパティシエ)」ではなく「コック(菓子)」という注釈を付けた形での職業として扱います。
      GMはこの技能を大まかな分類(上の例であればコックとして)で扱いますが、下のa.b.のようなボーナスまたはペナルティを採用することも可能とします。
      今回の会議では、サイトとして、 a.のみ/b.のみ/a.b.ともにGMの任意 のいずれを採用するかを話し合います。
      a:大まかな分類で判定する場合はペナルティを与える(菓子以外の調理判定に-2など)
      b:細かい分類で判定する場合はボーナスを与える(菓子作成判定に+2など)

    B判定
     :新しく採用される一般技能は、その技能で何らかの判定をできることを前提にします。これは承認時に決定されるものではなく、個々のGMが(いずれの判定もできないことも含めて)判断することとします。
      また、冒険者技能に存在する判定の代用とすることはできません。たとえば、「スカラー」が見識判定をすることはできません。ただしGMが認めれば、セージなどが見識判定をした同じ対象について、研究施設の噂話など異なるアプローチから判定を試みることは可能です。どの技能が判定を試みることができ、またどの程度の結果を得られるかは、GMが判断します。



      以上
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 504 ] / 返信無し
■505 / 1階層)  Re[1]: 第七回運営会議議題目録
□投稿者/ ゼイン -(2014/01/14(Tue) 01:21:40)
    申し訳ないですが、当日は帰宅がかなり遅くなる事が予想されますので、参加出来次第参加とさせていただきます。

    2)のAに関してはb、のみに同意します。
    間に合わなかった時間のそれ以外の議題については運営に委任します。
    よろしくお願いします。
[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 504 ] / ▼[ 507 ]
■506 / 1階層)  第七回運営会議委任について
□投稿者/ tukikago -(2014/01/14(Tue) 22:25:19)
    当日は予定があるため22時には参加できません おそらく1~2時間ほど遅れての参加になります
    参加できない議題に関しては運営に委任致します
    申し訳ありませんがよろしくお願いします
[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 506 ] / 返信無し
■507 / 2階層)  Re[2]: 第七回運営会議委任について
□投稿者/ フロスト -(2014/01/14(Tue) 22:51:25)
    当日は予定のためおそらくIRCにinできないと思いますので委任いたします。
    反対意見などはありませんが、
    2)のAに関してa.b.ともにGMの任意という意見に同意いたします。
    よろしくお願いします。
[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 504 ] / ▼[ 509 ]
■508 / 1階層)  Re[1]: 第七回運営会議議題目録
□投稿者/ mediced -(2014/01/16(Thu) 21:21:26)
    2014/01/16(Thu) 22:39:04 編集(投稿者)

    お疲れ様です。

    当日、参加を予定しておりましたが。予期せぬ予定が入り、所定の時間に帰宅が不可能になりましたので。不参加でお願いします。

    内容については、運営に委任いたします。

    尚、議題2)のAにつきましては、abともに、GMの判断で行うという意見でお願いします。
[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 508 ] / 返信無し
■509 / 2階層)  Re[2]: 第七回運営会議議題目録
□投稿者/ arch -(2014/01/17(Fri) 20:13:36)
    体調が読めないため、今回は委任いたします。
    2)のAに関してはb、のみに同意します。
    よろしくお願いします。
[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 504 ] / 返信無し
■510 / 1階層)  第七回運営会議結果報告
□投稿者/ 紫嶋桜花@管理者 -(2014/01/20(Mon) 00:17:29)
    先日行われました、第七回月光華亭SW2.0部門全体会議につきまして、以下にその報告を致します。
    これらは会議終了後即座にハウスルールとして発効しており、試用期間は2014年7月末日までとなります。


         記

    1)サプリメントの導入について
     →親記事通り可決されました。

    2)一般技能について
    @職業、職能として認められるかどうか
     →親記事通り可決されました。

    A既にある技能に似た技能の申請、また細分化された技能について
     →a.b.ともにGMの任意。ただし、上下するボーナス/ペナルティは1程度にすると決定されました。

    B判定
     →大枠としては親記事の通りに可決され、その後#Corundumでの話し合いで以下のように決定されました。
     ・判定の範囲や基準などについて、GMのための事前のガイドラインは特に設けません。
     ・先制判定や魔物知識判定を含む、戦闘に関わる判定は一般技能では代用できないこととします。


    また、以下の議題が追加され、審議されました。

    3)リビルド時の装備/所持品の還元につきまして

    前回の会議で可決された、以下の内容について補完をします。

    > アイテム
    >  上記『技能』『戦闘特技』の振り直しにより、使用できなくなった武器/防具に限り、満額でのガメル・名誉点の払い戻しが認められます。

    @武器/防具に加えて、特定技能用のアイテムの満額でのガメル・名誉点の払い戻しを認めます。

    A『技能』『戦闘特技』の振り直しがない場合、権利を消費したリビルド時に限り、装備を半額で売ることによって名誉点(専用化50点)が未使用として払い戻されるとします。
    ※『権利を消費したリビルド』については、前回の会議で決定されたサプリメントルール改定に伴う特例リビルドは対象になりません。

    →可決されました。


      以上

[ 親 504 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索

- Child Tree -